2005-04-27

さて、直前技を書こうか ②

テーマ:裏内定太郎

さぁ、自己分析で、友人らの知恵と言葉を借りて3日でネタ出しを終えるやり方を披露したところで、それをアピールへと進化させる技を今日は書こう。

 

はっきり言って、今日の技が一番、ズルい。

 

実は、今だからこそ暴露するが、何を隠そう僕も、この一番、ズルい技を就職活動の最初から使って(仲の良い先輩に教えてもらった)、初っ端からあらゆる業界で選考を突破しまくった。。。

 

その中で、後付け的に、働くことの覚悟とか、会社とか、ちょっとだけ人生というか生き方を考えて、自分なりの哲学を持つことができた。だからこそ、さらに自分のアピールに深みが加わって、良い結果につながったのだと思う。そして、今、社会人を約10年やってみて、改めて思うのが、こういう自分の哲学、軸みたいなのをきちっと持つことの重要性。表面的なテクニック、スキルなんて、ビジネスの前線じゃまったく通用しない。学生時代の経験で社会に出て活きるものがあるとしたら、徹底的に考え抜くこと、徹底的に行動すること、徹底的に感覚を磨くことを通して得た気概というか信念、覚悟みたいな哲学だと思う。



と、ここまで書いておきながら、そこらの本よりはるかに使える(僕の先輩、僕、そして自分の後輩で実証済み!)実践的即効技を書いている自分にすごく矛盾を覚えてますが、哲学どうこう行っても、卒業後の次のステップを決めないことには、前に進めない人もたくさんいるでしょうから。



その代わり、内定が出た後に、もう一回、真剣に何かに打ち込んで、そして働くことについて考え抜くことを約束してね!!


おっと、クライアントからメールだ、、、、、、、、、。


更新はまた後で。。。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

naiteiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■無題

ずるいですね(笑
個人的には、ずるい方法を使った人は、多分、「働くことについて考え抜く」ことはしないと思います。だから裏なんですね(^^;)

以前書き込ませていただいたので、就職活動終了のご報告に参りました。希望する企業に行くことが決まりました。内定太郎さんのblogを読むたび、自分自身の考えの確かな裏づけがとれるようで、心強かったです。ありがとうございました。

「自分の哲学、軸みたいなのをきちっと持つことの重要性」は僕自身もものすごく感じていて(実際面接で最後に見られたのはそこだけだと思います)、残りの時間は、色々な人から吸収できるだけ吸収して、今ある自分の「働く」ということの価値観、軸をもう一度見直して作っていく時間にしていきたいと思っています。

では、ありがとうございました。
いつか機会があれば、よろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。