前回のブログで、こんなことを書きました。

 

「そうそう、7月からヨガスクールを変更して、朝6時からレッスンを受ける日々だけれど

軸が出来てきたそうだ! タカラさんって、そんなことも分かるんだね〜。」

 

軸の話。

 

この軸ができた原因が判明しました!

 

呼吸の仕方。

 

私じつは、基本が口呼吸なんですよね。

いつの頃からか、鼻のどちらかがいつも詰まっていることが多いので

自然と鼻呼吸ができなくなって、口呼吸になったのです。これ気づくだけでも

20年はやってるんですよね。もっとやってると思う。

 

が、これが原因で軸がなかった=弱かった。

 

今のヨガスクールは、呼吸のワークをしっかり教えてくれて、

自分でも変化を実感していたんです。(変化を感じられないと、なかなか続かないでしょ)

 

だから、日常でも呼吸のワークを取り入れたりしていたの。

 

ポーズをとる時もゆっくりやる時は問題ないけど、流れで次々とやるアシュタンガヨガの方法だと

グラグラしちゃって、ポーズがとれない。

 

体幹がないんだなーって思っていた。

でも、その体感がない(=弱い理由)が口呼吸。

 

口呼吸と鼻呼吸って使う筋肉が違うから。

 

えーーーーーーー!!!!

 

口呼吸メインだと、弱っていっちゃう。

 

ここでこれまでの人生のいろんなことが繋がってくる。

 

自信がないって方も口呼吸おおいかもしれないですよー。

 

私も鼻呼吸をメインにすべく、意識をしまくる!

 

 

 

 

アプリから視聴するとコメントをいれたり、質問、疑問などを送っていだけます。

いいね!も押していただけると、とっても励みになります。

よろしくお願いします♪