200ハイエース 車検整備 リアブレーキが全く効かなくて 車検に受からない | Nainersの作業風景






また ハイエース 😅





ブログの順番はめちゃくちゃなのですが


実際には 何回か前に書いた フロント廻り


ぶっ潰したハイエースの次に作業してました




あの時も 色々あって予定通りに行かず


動かせなくて困ってましたので


この車は 先に 


お願いに車検を通して来て貰ったのですが




まさかの 不合格 😅 ...






理由は リアの制動力 0 だったんですょ ショボーン



つまり 後ろブレーキが全く効いていない


走行中 フロントブレーキだけで 


車が止まっている と言う事になるのですが




普通の人が聞いたら 


信じられないと思ってしまうかと思いますが


( ちゃんとブレーキ効いてたょ おーっ! )





実はコレ 通常 殆どの人が気付かないんです 





乗り比べて 初めて 


自分の車の方が 


ちょっとブレーキ効かないかなぁー  ⁇


と 感じる程度かと思います




不思議  びっくりニコガーン

 



そー言うものなのですね   





リーダーが乗っても 


まぁ それ目的で 預かりますので


( 車検とか修理で って意味

 何も無かったら預からないですからね 笑 )




気にして乗る癖がついてますので


この車、なんか ブレーキ効かない様な ...  😅


と 感じる程度なのです ...




バイクも 車も チャリンコも 一緒なのですが

ブレーキって フロント7 リア3 

( 8–2 でしたっけ⁇ ) って

昔から言いますょね 



フロントがロックしても 車体は ほぼ真っ直ぐを

保つのですが

リアだけ ロックすると 

車体が 横向きになろうとしますよね



ドリフトやってる人なんかは

良く サイドブレーキ ギャ↗︎↗︎ っとやって

( サイドブレーキはリアのブレーキです )


車体が横向きになるきっかけを作ってから

ドリフトしてますょね⁇




なので この手のトラブルは たまに有るのですが


気付くお客さんは ほぼほぼ 0 なのです 照れ
















理由は リアのブレーキに問題が有るんじゃなくて


ドライブシャフトの オイルシールが駄目で


デフオイルが ドラムブレーキの中に


漏れちゃってるのが 原因でした   




これが また めちゃくちゃ悩む事になるのですが



デフ丸ごと交換するか


ハブベアリングとこ OH するか


シールだけ交換するか ...  




どのみち ブレーキシューは オイルがすっかり

染み込んでしまい

もう使い物にはならないのですので交換します




悩む  ...   ショボーン




この手の場合は お客さんに選んで貰う訳にも


なかなか 行きませんので 



( 選んで貰える内容と 此方が判断した方が良い

 場合と 色々有りますょね )




このお客さんが  普段使用している状況とか

何年前に幾らで買って この先 あと

どれくらい使うか とか 色々考えて判断して 

一番良い選択

お客さんが一番得する選択をしてあげないと

いけません、



基本的にどのお客さんに対しても 

その様な気持ちで作業してます


そんな考えで作業進める場合

一限さんの修理の場合

ちょっとやり辛いと言う考えになりますょね



時には答えを出せずに

何日も悩む事も 有りますから ..




あそこが安いから 今回はあっちに出そう とか

ちょっと理解し難い⁇


一見 お金を大事に遣っている様に錯覚しますが

逆に高くつく場合の方が

多いと思うのですが ...


( 信じたお店が良いか悪いかは

 直ぐには分かりません、、、

 その辺は 運ですね ... )













M3 やってた時 過去歴 色々調べてて

書類の中から見つかった記録簿なのですが

( 車検量販店の様な店でやってる )


ちょっと不思議⁇ な記録簿 ... 笑


E90 M3 のタイミングチェーン点検って 😅 


何もしてないんでしたら

恥ずかしいから書かない方が良いと思うのですが 


次 M3 の続き書こうとは思ってますが


受ける方も受ける方?


仕事ですので 受けるのは当たり前かと思いますが

一限さんに対して 何処まで考えてあげられるのか、

何を基準に判断してあげているのか ...




まさか 検査ラインじゃないですょね 😅




ま 落ちましたけど ...   




検査ラインなんて 逆に言ったら

チョロマカシて 合格させるのは

容易いのですが、


毎日 仕事で使っているハイエースですし

荷物も沢山積んで毎朝かっ飛んで行きますからね


検査に受かれば良い と言う考えでは

駄目 なんですね  照れ


( その様な発想では ちょっと心配ですし

 正直言って 検査ラインで落ちるって

 よっぽどです )



その考えも有り 1年車検と言う車も

有るのですね



そんなんで良ければ 

自分でユーザー車検に行った方が

良いと思いますが ...



ただ 何かあった時の責任は

勿論 自分で背負って下さい  照れ 



そー言う事なのですね





で このハイエース 


オイル漏れも困るのですが


デフ自体が ガタガタなんですょ ⤵︎  ショボーン



それで 悩んでいるのです ...  




理想なのは 中古の程度が良いの見つけて


まるっと交換するのが良いのですが


ハイエースの程度の良いデフって


15万くらいするんですょ⤵︎  ショボーン 


更にアライメントや工賃で 合計20万程度⁇


他の作業も有りますので 


車検代 合計で 40万位掛かっちゃうかもしれません




無理 ...  🙄 オカネナイ




40万掛かっても仕方がないと思うのですが


頻繁に来て頂いているお客さんですので


様子を見守りながら


せめて 金額は なるべく分散してあげたいです




ハブベアリング 交換しても


結局 デフ自体が ガタガタ


つまり ベアリング交換しても 


来年辺りで 無駄になる可能性が出てくる



シールだけ交換して 延命作業をして


何処かのタイミングで


余裕が有る時 デフ交換する事にしました













いゃ だから これじゃ無いって ...   マタ⁇




最近   もう 日本車には関わりたく無くなって来た


と言っても過言では 無くなって来ました




石投げれば ハイエースに当たる程に


ハイエースが沢山走っていると言うのに


何故 こんな部品すら間違えるのか ...




本当の2000年問題ですょ ショボーン




どーしても 夜の作業となってしまう傾向も有り


新たな部品が届いたのは また2日後  ショボーン ナキソウデス