前にもカウンセリング系の

記事書いたんですが。

これ↓

 

image

【超有料記事】ご新規のお客様に必ず聞くべきたった1つの事【ネイルサロンリピート率UP集客率UP】

 

 

カウンセリングってさ〜

一つの記事じゃ

書ききれないくらい

 

奥が深くて...

 

もしお客様が100人いたら

100通りの

カウンセリングがあるわけで。

 

でも難しいかと聞かれると

そうでもない気がして...

 

ただ目の前の作業を

こなしていくだけじゃなくて

 

「よし、次回のジェルネイルは

今回よりもより良くしよう!」

って思ったら

 

お客様に聞くことって

必然的に決まってくると

思うのよな〜...

 

 

っていうか

「カウンセリング」

っていう

 

横文字が、

このカタカナが、

難しく感じません??

 

「カウンセリング」の中身って

大まかにいうと

 

今回、ジェルネイルを

付け替えるにあたって

 

次回はもっとお客様の

ご希望に添えるように

 

前回ご不便だったことがあれば

細かく聞いて

一緒に改善点を見つけること

 

ですよね?

 

 

例えば、

 

・ジェルネイルの

持ちをよくしたい

 

→じゃあどうする?

とか

 

・自爪にダメージを

少なく、ジェルネイルを

付け替えたい

 

→じゃあどうする?

とか

 

・ジェルネイルが厚くて

使いずらかった

 

→それなら

薄めに仕上げてみる

 

だけど、メリットデメリットは

こうですよ。とか。

 

 

ネイルサロンに来ていただく

回を重ねれば重ねるほど

 

さらにそのお客様に

ベストな状態をご提供できるように

 

お話を聞くこと...

が、カウンセリングの

中身だよねもやもや

 

って...長すぎかドクロアセアセ

 

 

「カウンセリング」って言われると

ネイリストでも

「何?難しいことするの!?」

 

ってなるのに

 

お客様に

「しっかりとカウンセリング

させていただきます」

 

とか言っても

敷居高くなるよね...

 

「いや、ネイルサロン行くのに

 

そこまで難しいことは

ちょっと...」

みたいな。。。

 

すごいこれ、文字で

語り出したら

難しいな...

 

とまあ、前置きが

長くなりすぎるので

今回のブログは

 

こんな感じに

ゆるっといきます!

 

いつも独り言が

長くてしまう!

すみませんショックもやもや

 

本題いきます!!炎

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

こんにちは! 

あらい先輩ですニコニコ

 

インスタグラム

インスタグラムには

主に技術動画を載せています!

ぜひフォローしてチェックしてくださいねハート

 

 

わたしの自己紹介は

こちら

♡ブログに書いてほしいネタ募集中♡

 

技術のことから集客のことまで

LINE公式やコメント欄に

どしどし質問くださいキラキラ

 

このブログで答えていきます!

 

まずネイルサロンの

カウンセリングでは

 

前回のジェルネイルの

・状態

・気になったこと

 

を、お客様に

質問します!

 

 

お客様がご来店されてからの

カウンセリングで

 

カラーはもちろん、

デザインなども

お聞きすると思いますが

 

前回の付け心地などは

確認したことありますか?

 

 

 

実はカウンセリンングって

いろーんなヒントが

隠されているんです!!

 

今回はどんなカラーにしますか?

も、全然悪くはないんですが

 

一番最初からそれを

聞いてしまうと

 

前回気になっていたことが

言い出しずらくなるんです。

 

「ジェルネイルの持ちは

まぁ二の次で

アートさえできればなんでも。」

 

っていうお客様なら

前回の改善点を聞く必要は

ないと思いますが

 

ネイリスト的には

ジェルネイル、

持たせたいですよね?

 

なんでこのお客様

いつも浮いちゃうんだろうとか

気になりません?

 

 

カウンセリングで聞く

ジェルネイルの状態や

気になったこととは

 

具体的にいうと

・ジェルの状態はどうだったか

 

・ジェルの厚みや付け心地だったり

長さに不便はなかったか

 

・お爪の形によって

引っかかったりしなかったか

 

・ジェルが浮いたりしなかったか

 

・浮いてしまったなら

先端からなのか

根元からなのか

 

という内容です。

 

 

それをネイルサロンの

カウンセリングで

聞くことによって

 

もしジェルネイルが

浮いてしまったなら

それは何が原因なのか?

 

ネイリスト側の

技術不足だったのか

 

お客様側の指先の

使い方、もしくは生活環境なのか

 

前回のジェルの付け心地を聞くことで

そのお客様の好みだけではなく

 

生活スタイルに合わせた

爪の形やジェルの厚みも

ご提案できるようになります◎

 

お客様ご自身でできる

手や指先の使い方を確認したり

 

気をつけることをお伝えすると

信頼感も高まりますよねハート

 

 

例えばですが

美容室に行ったとして

 

「今回どうしますか?」

って最初に聞かれたら

流れ作業な気がしちゃいませんか?

 

 

それよりも

「前回カットは

どうでしたか?

 

カラーのお色味は

大丈夫でしたか?

 

トリートメントの持ちは

どうでしたか?

 

ご不便はありませんでしたか?」

 

って聞かれたら

丁寧なのはもちろん

 

ちゃんと考えてくれてるんだなー!

っていう

 

「お客様の悩みを改善したい!」

っていう意志が伝わりますよね?

 

これはネイルサロンでも同じで

お客様側から

 

「今回ちょっとジェルネイルが

厚くて使いずらかったわ」

とか、言い出しづらいんです。

 

お客様から言ってもらうと

クレームっぽくなっちゃうしね。

 

それを、

今回ジェルネイルの付け替えを

よりよく改善していくための

 

意見としてお話を聞くため、

カウンセリング

させていただきます。

 

 

これを聞くのって

ネイリスト側にも

もちろんメリットがあって

 

お客様がご来店する

回を重ねるごとに

 

あーこのお客様は

この形が使いやすいんだなぁ

とか

 

こういう生活環境なんだなとか

わかることが

めちゃくちゃあるんです!!

 

つまり、回を重れば重ねるほど

”そのお客様にベストな状態”

の、ご提案ができるようになるんです。

 

お客様のやりたい

カラーやデザインは

もちろん大事だけど

 

カウンセリングで深く

お話を聞くと

リピーターさんにもつながりますよキラキラ

 

まずお客様が

ご来店されてからの

カウンセリングでは

 

 

前回のジェルネイルの

・状態

・気になったこと

 

 

を、お客様に

質問する!

 

 

ぜひやってみてくださいハート

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私は完全フィルイン導入の

プライベートネイルサロンを

現役で経営しています。

 

 

お客様の爪の健康を意識して

お洒落だけじゃなくしっかりと

お客様の爪と向き合い

 

施術中のちょっとした配慮を

意識しながら

 

プロフェッショナルとして

日々サロンワークをしています。

 

 

私の知識がみなさんの

お役に立てれば嬉しいです!!

 

 

\ネイリストの身近な先輩/

あらい先輩LINE公式登録

 

【すぐに実践できる】

フィルイン前のケア動画

 

 

無料プレゼント中!

 

さらに!

 

登録後のアンケートに回答で

個別無料相談できます☆

 

ググっても出てこない

あんなことやこんなことも!

わかる限りお答えします

 

↓今すぐ登録してくださいねハート