衝撃的な

タイトルですよねガーン

 

”ネイリスト”って

バリバリ接客業ですが

 

実際にお客様との関係で

苦しんでいる

ネイリストがいるのも事実。

 

image

 

今までずっとネイルサロンで

働いてきて

 

お客様って本当に神様?

って思うことも

多々あったので

 

わたし個人の独断と偏見を

交えつつ

 

お客様って

本当に神様なのかなぁ

 

って言うことについて

書いていきます^^

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

こんにちは! 

あらい先輩ですニコニコ

 

インスタグラム

インスタグラムには

主に技術動画を載せています!

 

ぜひフォローして

チェックしてくださいねハート

 

 

わたしの自己紹介は

こちら

♡ブログに書いてほしいネタ募集中♡

 

技術のことから集客のことまで

LINE公式やコメント欄に

どしどし質問くださいキラキラ

 

このブログで答えていきます!

 

お客様はね、

神様じゃない!

 

それ以上でも

それ以下でもない、

お客様はお客様なんです。

 

 

確かにお金をいただいているから

ネイルサロンは

 

お客様がいないと

成り立たないのはわかる。

 

だけど、私たちも

ただで何もせず、

お小遣いのように

 

お金をもらっているわけでは

ないですよね?

 

ネイルサロンには

 

ネイルをして

綺麗にしたい

 

ネイルをして

気分を上げたい

 

ネイルをしながら

雑談したい

 

そんなお客様が

ご来店されます。

 

そのお客様に対して

ネイル施術をした

対価として

 

施術料金をいただきます。

 

 

お客様はネイルをしたい。

 

ネイリストは

施術したお礼に

お金を支払っていただく。

 

ネイリストとお客様は

対等な立場ではないでしょうか?

 

ネイルサロンで働いていた頃

お客様は神様という

教えでした。

 

遅刻しても

他のスタッフが

空いていれば大丈夫。

 

定額のネイルメニューなのに

「いつもスタッフの

〇〇さんはやってくれるから

おまけして♡」

 

ネイルサロンの閉店が21時だから

最終受付は19時なのに

 

「仕事が終わらないから

20時に予約をお願いします。」

 

などなど。

 

 

 

でも、そのお客様が

ご来店されるたびに

 

自分の中に生まれる感情は?

 

・今日またあのお客様来るな...

・帰るの遅くなるの嫌だな

・この予約に入るの嫌だな

 

・今日は何やるんだろう

・できないデザインを言われたら

どうしよう...

 

・ちゃんと時間通りに来るかな...

・時間通りに終わるかな...

 

・わたしじゃなくて

他のスタッフが入ってよ

 

っていう自分の

苦しさだけじゃないですか?

 

知らず知らずのうちに

ネイリストの対応が

 

お客様を自由にしすぎて

しまっていることもあります。

 

お互い人間同士だから

話せばわかることもある。

 

無事に個人ネイルサロンを

オープンして

 

頑張って頑張って集客して

お客様がご来店してくださって。

 

次回も来てほしいから

少しだけなら

ワガママも聞いちゃう。

 

その結果、

自分が苦しくなる

ネイルサロンにならないように

注意です!

 

 

せっかく自分で始めた

自分のサロンなので

 

お客様はもちろん

ネイリスト自身も

心地の良い

 

働きやすい

ネイルサロンにしていきましょハートハート

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私は完全フィルイン導入の

プライベートネイルサロンを

現役で経営しています。

 

 

お客様の爪の健康を意識して

お洒落だけじゃなくしっかりと

お客様の爪と向き合い

 

施術中のちょっとした配慮を

意識しながら

 

プロフェッショナルとして

日々サロンワークをしています。

 

 

私の知識がみなさんの

お役に立てれば嬉しいです!!

 

 

\ネイリストの身近な先輩/

あらい先輩LINE公式登録

 

【すぐに実践できる】

フィルイン前のケア動画

 

 

無料プレゼント中!

 

さらに!

 

登録後のアンケートに回答で

個別無料相談できます☆

 

ググっても出てこない

あんなことやこんなことも!

わかる限りお答えします

 

↓今すぐ登録してくださいねハート