10月は今年最後の

ネイリスト検定ですね^^

 

ネイリスト検定一級の合格率は

およそ35%のみの

合格率なんです!

 

これ本当で...

 

わたしは6回目で

やっっと合格したので

本当に大変でした!!

 

でも、何事も

新しいことを始める時って

ワクワクしますよね♡

 

新しいことを始める時って

大変なことも多いけど

ゴールがあるから楽しい^^

 

最近のわたしは

あー時間ない時間ない

って言いながら

 

毎日やることが絶えない

幸福感を楽しんでますハートハート

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

こんにちは! 

あらい先輩ですニコニコ

 

わたしの自己紹介は

こちら

 

♡ブログに書いてほしいネタ募集中♡

 

技術のことから集客のことまで

LINE公式やコメント欄に

どしどし質問くださいキラキラ

 

このブログで答えていきます!

 

ネイリストになりたての頃

練習やだなー

って思いながらも

 

今までのバイトのように

バックれたいと

思ったことはなくて

 

今思ったら

あの頃は毎日新しいことばかりで

楽しかったな...

 

ネイリストを目指すときの

登竜門でもある

ネイリスト検定の一級を取得したら

 

ネイルサロンやりたいなぁとか

ネイルサロンで働きたいなぁ

と考えている方も多いのでは^^?

 

わたしにとってネイリスト検定は

超超超難関でした!(笑)

 

というのも一級には5回落ちて

6回目でやーっと合格しました真顔

 

もうここまできたら

執念って感じで

 

6回目なんて筆記免除だから

受けとこー。

もうこれ落ちたらやめよ。

 

ってリラックスして受けたら

受かりました

 

すでにネイルサロンで働いていて

当時のオーナーには

付きっきりで見ていただいたので

 

感謝感謝感謝感謝ですm(_ _)m

コロナ渦のこのご時世なので

しばらく会場で受験することは

ないかもしれませんが

 

思い出したら

ネイリスト検定ネタ

いっぱい持ってるので

 

今日はネイリスト検定ネタで

盛り上がろうと思います。笑

 

 

もはや練習がどうこうじゃない

先輩たちから聞いたことのある

ネイリスト検定のジンクスも♡

 

ではさっそく♪

【ネイリスト検定あるある①】

 

何回もネイリスト検定を受けてると

技術で緊張とかよりも

有名なネイリスト探しがち説

 

 

ネイリスト検定の会場で

インスタでよく見る先生を探すのが

面白い♡

 

ネイルセミナー受けたことある先生だと

やけに親近感湧いたり...

 

最初は緊張してて

試験官に目なんていかないんですが

 

ネイリスト検定の雰囲気に慣れてくると

違うところに目がいくんですw

 

【ネイリスト検定あるある②】

 

周りの人がみんなうまく見える

これは錯覚ですw

 

最初は手指消毒から始まるから

スタートした瞬間に

 

全員がガシャガシャする

メンダの音が響くけど

これですら焦らされるんですよね

 

「うわー、みんなうまい人ばっかりだ」

って

自分のペースでやるのが大事◎

ーネイリスト検定のジンクス①ー

かなり失礼なので

名前は出しませんが

 

審査員?が〇〇先生だと

ネイリスト検定落ちる説が。笑

 

ネイル業界では

超有名な先生です滝汗

 

最初の頃は覚えていませんが

ネイル検定に飽きだした

3回目くらいからは

 

この○○先生が必ず

わたしのテーブルに

いたんですよ!!

 

で、運命の6回目。

審査員が〇〇先生とは

別の認定講師の先生たちで

 

合格したので

わたしのネイリスト検定のジンクスに

認定しましたw

 

ーネイリスト検定ジンクス②ー

 

さっちゃんが

自転車に乗っているのを見ると

ネイリスト検定受かる説

 

これ知ってますか?(笑)

 

さっちゃんとは

中曽根幸子先生のことで

 

ネイル業界で知らない人はいない

(知らなかったらヤバイです。

今すぐ検索してください。)

 

日本にネイルを広めた

ネイリストの先駆者の方です。

 

衛生管理をとる時に

中曽根先生から直接講習を受けて

 

最後に”さっちゃんバッチ”

をもらってから

 

勝手にさっちゃんと

呼んでいますが

超お偉い方ですm(_ _)m

 

その中曽根先生がネイリスト検定中

会場が広いので自転車で

移動しているんです!

 

颯爽と走っていきますw

 

それを目撃した人は

受かるという(笑)

 

ちなみにわたしは2回見たけど

そのときはネイリスト検定落ちたので

この説は立証できず。

 

image

【ネイリスト検定の噂】

サロンワークをしていると

ネイリスト検定合格は難しい!?

 

その理由は...

 

すでにネイルサロンで働いていると

とにかく見た目重視

になります

 

ということは?

 

先端に向かって

シュッとした形の方が

お客様にも好まれるし

 

ネイリスト的にみても

細めの方が指が

すらっとしてみえますよね。

 

ですが、サロンワークで

綺麗に見える形は

 

ネイリスト検定で言うと先細な形

になってしまうのです。

 

ネイリスト検定で先細な形はNGです。

 

↑これもネイリスト検定的には先細

 

スカルプチュアの形を

真四角なスクエアに

10本整えないといけないので

 

通常のサロンワークに慣れていると

真四角なスクエアって

なんと!

 

指がめちゃくちゃ

”ごん太”に見えてしまうんです。

 

これはわたしが

ネイルサロンに勤務していた頃に

 

検定対策をしてくださっていた

オーナーからも

ずっと言われていたことで

 

自分が経験して改めて

ネイルスクール在籍中に

検定を取りきったほうがいいのは

 

このことかと実感しました。

 

このネイル業界とは結局

全くの別物ではないとしても

 

サロンワークは

サロンワーク

 

ネイリスト検定は

ネイリスト検定

 

なんです。

 

ただ検定を受けることによって

基本的な知識は身につくので

 

ネイリストとして

ネイリスト検定を持っているのは

 

お客様の信頼にもつながるし

持っていて損は何もないかな

と思います。

 

わたしがネイリスト検定を受けて

受かって一番良かったことは

1級が受かるまでの過程です。

 

毎日毎日

練習して練習して練習して

 

何よりも自分自身の

自信に繋がりました。

 

得たものは多くて

 

自分でも練習すればした分だけ

できるようになるということ。

 

練習して添削してもらって...

を繰り返すことで

 

自分の周りに

こんなに気にかけてくれる人がいたのに

気付けたこと。

 

やってみないことには

現状維持のままなので

 

とにかく動く動く

やってみるやってみるの

 

ちーっちゃい成功が

自信につながるんだと

実感しました。

 

何からやればいいんだろう?

と彷徨うこともありますが

 

できることからどんどんやってみる!

迷っている方はまずは

何事もやってみるべし♡♡

 

今日は雑談のようなブログに

お付き合いいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

私は完全フィルイン導入の

プライベートネイルサロンを

現役で経営しています

 

 

お客様の爪の健康を意識して

お洒落だけじゃなくしっかりと

お客様の爪と向き合い

 

施術中のちょっとした配慮を

意識しながら

 

プロフェッショナルとして

日々サロンワークをしています

 

 

私の知識がみなさんの

お役に立てれば嬉しいです!!

 

 

\ネイリストの身近な先輩/

あらい先輩LINE公式登録

 

【すぐに実践できる】

フィルイン前のケア動画

無料プレゼント中!

 

さらに!

 

登録後のアンケートに回答で

個別無料相談できます☆

 

ググっても出てこない

あんなことやこんなことも!

わかる限りお答えします

 

↓今すぐ登録してくださいねハート