薬水を取りに日本最古の大神(おおみわ)神社に行ってきた | スバロイェン広美 Happy Life

スバロイェン広美 Happy Life

2017年9月に卵巣がんが発覚しました。10月に摘出手術をしてステージⅢa。抗がん剤治療を2回したけど、半年以内に再発をしたので抗がん剤治療をやめました。今は自分らしい生活を大切にしたいと思い、緩和ケア外来に通っています。
2020年11月16日永眠いたしました。

東大寺の修二会では

お水を取れないので、

次の日、薬水で有名な

「大神(おおみわ)神社⛩」へ行きました。

「おおがみ」と書いて「おおみわ」と呼び、

日本最古の神社だそうです。


奈良県桜井市三輪にあります。

三輪そうめんが有名✨




鳥居をくぐる前

一瞬空気が変わる場所があって、

「なんかここすごい!」

と言葉では言い表せない感覚を味わいました(๑º º๑)


妹たちは

「えー。分からん」

と言ってました💧笑


鳥居から本殿までは、気持ちいい散歩道。

木が茂っていて、日光を遮っているので、

ひんやりしていました。

夏でも涼しそう!





本殿で参拝し、

南天の苗木が500円で売っていたので、

購入。御神木です。

次のお休みは早速お庭に植え変えたいと思います✨


大神神社とは書いたけど…

薬水が湧き出ているところは、

挟井(さい)神社という神社です。


大神神社からくすり道を通り


挟井神社へ


湧き水場所は小さいけど、人がたくさんいました。

2リットルのペットボトル4本にお水を汲んで、持って帰ってきましたよ。

車で行ってよかったです✨


薬水を汲んだら、目的終了~

車に乗ると雨が降り出しました☔

タイミングがかなり良かったです( ̄▽ ̄)ニヤリッ



昼食は

薬師寺の近くの「よしむら」というお蕎麦屋さんに行きました。

梅の花が見事🌸


店内にも椿の花が…

素敵だな~と思いました( *ˊᵕˋ)



お食事はどれも最高でした。

私たちで売り切れた押し寿司。

ゆずの香りが効いていて、美味しかったです。


鴨汁そば

十割そばなのに、滑らかなのどごしで

ほそーく切ってあり、本当に美味しかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

福岡でも美味しいお蕎麦屋さん、

見つけたいな。


昼食食べたら、京都に行く予定でしたが、

時間がなく断念しました。

神奈川の妹とは、奈良でお別れ。


車の中で一番下の妹が

「なんか尚子ねえちゃんと別れるの寂しいね」

とか言うから、本当に寂しくて涙が出ました😢

父は

「尚子は今頃、お土産のことしか考えてないよ。笑」

と言っていましたが、大当たりでした!笑



一泊二日の弾丸旅行✈️

次はゆっくり、京都、奈良に行きたいです。



明日は病院🏥

薬水飲んどこっ。