※お客様が1人でもいる方向けの記事で、1人のお客様からお客様を増やしていく方法です

 

前回

お客様が1人でもいる場合は、その1人のお客様からお客様を増やす方が、

全くお客様がいない状態で、いまから集客するより 数倍簡単 というお話をしました。

 

 

1人でもお客様がいる状態であれば、広告などのお金を使って集客しなくても

今いるお客様からお客様が増えていくネイル施術&接客をしていけばいいのです。

(自宅サロンで1~3人のスタッフとかであれば、広告の集客は必要ないという意味です)

 

 

 

ではそのやり方ですが、前回

①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使いた

をして、常連様のお客様満足度をあげた上での、

②常連様優先の施術&接客

  • 常連様に興味を持つ、それを分かるように伝える
  • 常連様の事をネイルに関しては常連様より良く知る
  • 常連様の生活環境を知った上でのアドバイス
  • 常連様との距離を、友達のように縮める
  • 100%の次回予約
  • 3~6カ月先までの次々々々々々回予約
  • お友達の紹介を促す
  • あなたのサロンに紹介するべき理由を伝える
  • 他の方(未来の新規様)にサロンの話をしたくなるポイントを伝える
  • サロンを盛り上げる協力者を作っていく
  •  
  •  
  • 等々
をしていく事が、1番早くお客様を増やせる方法というところまで前回書きましたので、
① と ② は、交差したり一緒の部類に入る部分もありますが、理解しやすいように分けて説明していきます。
 
 
 
今回は まず今すぐやるべき事の1つ目、
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使い方
を説明しますので、次の施術をするお客様から早速やってみて下さい。
 
  • 今いるお客様優先で、お客様の事を知る為に時間を多めに使う
  • 今いるお客様優先で、アイテムをサービスする
  • 今いるお客様優先で、オプションをサービスする
  • 今いるお客様優先で、料金をサービスする
  • 今いるお客様優先で、カードや欲しがっているサービスを作る
  • 今いるお客様優先で、ジェルなどを変えていく
  • 今いるお客様優先で、仕入れのアイテムを決める
  •  
等々、新規様の集客の広告や、初回サービス等にお金を使うのを辞め
    その分を今いるお客様優先に使っていきます。
 
 
 
ちなみに、 常連様優先でお金を使う の中には、時間も入ります。
 
 
新規様の時にも、いろいろ知っていかないといけないので時間は使いますが、
常連様になりたて、なるか? の時には、
お客様に興味を持つことが大切なので、会話が大切になってきます
 
また、デザインを決める時にも、お客様の好みを深く知る為に、
通常よりも時間がかかってきますので、そういった意味でもお金(時間)を使っていきますし、
1人1人のお客様を見て、好きそうなアイテム等を増やしていったり、
今いるお客様にオプションや施術内容、料金的サービスをしていきます。
 
 
皆さんもよく知っているパターンの、(その辺に置いてある無料の雑誌を見ればわかります)
新規様には特別安く、特別サービスして、施術も丁寧で、会話も丁寧・・・・
常連様はほかりっぱなしの何もなし・・・
 
 
ではなく新規様には通常の施術しかせず(深く知らないので出来ないのでパーン化)
今いるお客様に、特別安く、特別サービスして、特別丁寧な施術と、
もっと、今以上にお客様を知る為の会話(ただの無駄話でなく)をしていきます。
 
 
 
また、上記の事をしていく上で、同時に必要な事として、
全ての事に関して、あなたの考えをお客様に知ってもらう事が重要 になりますので、
 
今回は、
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使い方
と同時に
あなたの考えを伝える作業もしていく必要があります。
 
 
あなたが1人で思っているだけででは意味なく、(エスパーでないので、言葉で伝えないと伝わりません)
””お客様に”” サロンの理念、信念、あなたの考えを知ってもらう事で、
今いるお客様に、あなたのお店のファンになってもらいます。
 
考えを知ってもらったうえで、お客様が増える施術&接客をして伝える事で、
結果、強力で協力的な、お客様が自然と増えるツールがつくられることに繋がります。
(このツールは、ソフト(形がないもの)なので目に見えないですが、何よりも強力です。)
 
 
 
ここでまた、よくある勘違いのパターンで、
”技術があればお客様が自然と増えていく” 
という考えをしている方と同じ考えで、
”ちゃんとやっていれば、私が思っている事は自然と伝わっていく”
という夢見がちな考え。
 
これは、言葉で伝えた上で、行動としてやって初めて言える言葉で、
”言葉で言った事を、行動としてちゃんとやっていれば、
 私が言っている事、伝えたい事は自然とお客様に伝わっていく”
という事なので、精神論や、魂の~ はどうでもいいので、
今日の今から、言葉として言って、行動して、伝えていってください。
 
 
あと1番多く、1番酷いのが・・・・ 
”私は伝えれている”
と思いこんでいるパターンで、口で言っているだけの方です。
(これはメールを頂く方にも、育ててきたスタッフにも多いのですが、ちゃんと言ってるのですが、なかかな○○できません・・ や、
 結果に繋がりません系の・・・、やってるつもりで出来ないパターン。)
 
”言ってる” のと ”伝えれてる” は大きく違い、
言っているのは口だけで言っているだけです。
 
目の前のお客様に言葉で伝えて、行動で分かっていただいて、はじめて伝わっている
となるのです。
 
 
そして、伝える時は、ネイリストが言いたいときに言うのではなく、
お客様が ”その伝えたい事” に興味を持っている時に言う事が大切ですし、
そして、それを分かりやすく行動として出す事が大切になってきます。
※この詳しい部分は後のブログで説明します
 
 
 
例えば、動画でも説明してますが、
デザインを選んでいる時に、お客様が 『○○○を付けたい』 と言われた時に、
『○○様なので、今回はサービスでいいですよ』 と行動で示したうえで、
『いつもご来店くださる○○様のような、お店を大切に思ってくれる方を優先したいので、
 新規様へのサービスをしてない分、常連様にサービスしたいんですよね』 等です。
 

 
伝える内容は、お店の理念はもちろんですが、あなた個人の考えもそうです。
 
あなたの倫理観を伝える事で、お客様が共鳴してくれた時、
他のサロンには邪魔できない絆が出来ていきますので、
例えば、ニュースがあった時に、(私の最近では、ディズニーの値上げ)
『ディズニーの値上げ、子供は行きたがるんですけど、
 ここからだと行くのにもお金かかるし、行っても混んでたりで、
 楽しいから好きなんですけど、移動費に合わせた到着割りとかも欲しいですね (笑』
と言ったような、考え方やサービス、料金に対する考えを何かに乗せて伝えていきます。
 
この時に、お客様が共感してくれるであろう部分を強調して言う事で、
共感も得られますし、話しててもたのしく、あなたの考えに賛同してくれます。
 
 
ですが、個人の前に、まずは、お店の考え、理念を伝えるべきなので、
あなたがサロンを始めた理由や、サロンの考えの中心になっているものを
あなた自身がハッキリ理解しておく必要があり、
それを、簡単に言葉に出来る状態にしておかなければいけません。
 
 
お客様に伝える為に
 
 
そのお店の考えや、理念はHPでも書いてある通り、
サロンのコンセプトになり、HPや広告を作る中心にもなりますので、
ここでの説明は割愛しますが、ここが一番の大元になります
 
 
あなた自身があなたのお店の理念を理解して、
共感を得やすく、お客様にわかりやすく伝わる言葉に変える事も、
今すぐやる事です。
 
 
それが出来ていて、
今すぐあなたのお店の理念や信念、考えを、お客様の共感を得つつ、
分かりやすく伝えれるという方は、
自分が言いたいときに言うのではなく、お客様が興味を持った時に言う段階です。
 
 
 
私の場合でいうと、私の考えの中心は、
””私がお客様だった時にあってほしかったサロン”” で、
どんな内容かを分かりやすく言うと
””低料金でも上手で、丁寧で、したいネイルを思いっきりさせてくれるネイルサロン””
です。
 
 
それを先ほどの例に合わせて言うと、
 
デザインを選んでいる時に、お客様が 『こんな○○○を付けたい』 と言われた時に、
『○○様なので、今回はサービスでいいですよ』
と、低料金の醍醐味と、常連様として丁寧に扱い、
ネイルを気兼ねなく思いっきり楽しめるよう行動で示した上で、
『いつもご来店くださる○○様のような、お店を大切に思ってくれる方を優先したいので、
 新規様へのサービスをしてないんですよ。その分、常連様にサービスできますので』
サロンの理念や信念、考え方を伝えているわけです。
 
もちろん、なんとなく言っているのではないので、棒読みでなく、
本心からの言葉で出てますので、感情も入ってますし、行動と言葉が一致しています
 
 
よくある大手の、スタッフがマニュアル通りに適当に言っている感じでは伝わりませんし、
本当に思っている事でないと、すぐにバレちゃうので、お客様は減っていきます。
 
 
なので、動画を見て頂けるとわかりやすいですが、私の場合で言うと、
””低料金でも上手で、丁寧で、したいネイルを思いっきりさせてくれるネイルサロン””
に当てはまる箇所があれば、常にここに結び付けてお話ししてます。
 
 
上記の例え以外で言うと、お客様が振ってきた
 
  • 『え~、デザイン好きなの選んでいいんだ~』
  • 『このデザインとこのデザインを組み合わせて・・・』
  • 『こんな事できますか?』
  • 『これもこれも、こんなデザインもしてみたい』
  • 『この本に使ってあるアイテムって、ありますか?』
  • 『料金体制ってどんな感じですか?』
  • 『爪って薄くなるって聞いたんですけど・・・』
  • 『こんな事も出来るんですね』
等々、動画中にも多々ある、
お客様が興味を持った時にでる、こんな感じの言葉が出てきたら
チャンスとばかりに、そのお客様が興味を持った部分で、
サロンの考え、あなたの考えを伝え、
私のサロンの本当の意味を知ってもらうと同時に、お客様と共感する場を増やしています。
 
 
これはサロンによって違ってきまして、
技術系が理念なら、お客様にわかりやすい、メリットがある部分で技術を押しますし、
高級感系が理念なら、セレブが喜びそうな物言いで高級感を演出して押しますし、
メーカー系が理念なら、いかにそのメーカーがいいかを分かりやすく教えて押しますし
あなたのサロンの理念や信念、考え方を基準にして言い直してください。

 
 
これを何度も繰り返すうちに、私(あなた)の言動さえ一致していれば、
その考えに心酔できるお客様、賛同できるお客様であれば
(賛同されない、共感されないような理念ではダメです)
お客様の中で、あなたのサロンがどういうサロンかが作られていき、
お客様から見て
””わたし(常連様)を大切にしてくれるお店”” 
と変わっていくのです
 
 
 
 
なので、今から施術するお客様全員に、
お客様が興味を持った瞬間を見計らって、
あなたのサロンの理念、信念、考えを伝えてください。
 
 
 
そこが全てのスタートになります。
 
 
人は、大切にされていると感じると、相手を信用しますし、
嬉しい事があれば人に話したくなります。
 
また、好きな相手の事を手助けしてあげたり、協力してあげたくなるのです。
 
 
 
 
 
今回の 
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使いた 
を行動としてやっている最中に、
お客様にサロンの理念、信念、考え方を言葉として、同時に伝えていきます
 
 
小手先の事ばかりをして、言動が一致しているサロンが少ないのが現状なので、
まずは、ここまでを徹底するだけでも、お客様があなたの行動を気に入ってくれますし、
他のサロンに浮気をしたとしても、戻ってきてくれる状態になります。
 
 
 
 
で、その上で、次の段階、次のブログで説明しますが、
②常連様優先の施術&接客
で、
お客様にもっと寄り添った唯一無二のネイリストの行動をする事で、
より、サロンとあなたを深く理解し、信用してくれ、
その結果、お客様が誰かと話すたびにサロンの話をしてくれ、
口コミ、紹介が増えていく循環に繋がっていきます。
 
 
 
 
 
本来であれば、この
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使いた
も、もっと深く、色々な方法や、するべき事もあるのですが、
1つずつを細かく説明したり、ニュアンスや、言い方、言う場面と、
無限にありますので、
まずは、分かりやすいように大雑把に説明していき、
後ほど順番で戻りつつ、進みつつ、
読んで順番にするべき事をしたら・・・・
『お客様が増えてきた』
となるようにブログを書いていきます。