キラキラキラキラキラキラどうぞお気軽にご相談くださいませキラキラキラキラ
「手汗(手掌多汗)の方」「ジェルネイルが初めての方」など
母娘2代おばあちゃん女の子でご利用の方もたくさんいらっしゃいますニコ
《基本的に他のお客様との同時施術は致しません。不安な方も安心してご来店ください》

 

こんにちはマヌエラです

 

ネイリストの仕事って、他の美容関係のお仕事とはちょっと違った役目があるのではないかと感じています。

その、ちょっと違った役目というのを決定づける(と私が思っている)のは、

前回のブログでも書きましたが爪(指)が「ツール(道具)」であるというところ。

 

美容師さんがケアする「髪」や「頭皮」、またエステティシャンや美容部員の方が携わる「お肌」などは、爪と同じように美しくしたいものだったり、健康状態を表すものだったりします。

その辺はネイリストも同じで、お客様を美しく、健康に導くのは大きな目的のひとつです。

 

ネイリストが「美容関係乙女のトキメキのお仕事」とされる所以ですねニコニコ

 

しかし私たちがケアする「爪」というのは先述したように「ツール(道具)」でもあるのです。

ただ美しいだけでも良くない。

 

私達は日々、指先を使って生活しているのですから、美しく・健康的(健康な爪)であることは勿論ですが、日々の生活に支障が有るようでは困るのです。

 

お爪の使い方は人それぞれ十人十色です。

 

同じお客様でも生活の状況(仕事やライフステージの変化)によってその時に相応しい長さや形も変わりますし、季節によって変わったりもします。

 

先日は、犬を飼い始めてから何故か左手の中指のジェルネイルが早く取れがちになったお客様がありました。

原因を探ると、どうやらワンちゃんのお口の中のお掃除をする時に左手の中指でお口を開けて支えているのが原因の様だったり…

 

パソコンを打つことの多い方だったらちょっと爪先厚めに作ってみたり…

ギタリストのお爪は、まさにピックのように演奏するために必要なツールともなり得ます。

 

生活や仕事が変わることによって道具である「爪」の作り方も変わってくるのです。

ボーリングをなさるお客様のお爪は片手だけ短め!!にひひ

(…ネイルのコンテストや試験ではこんなこと絶対NGですが、私達、モデルさんのお爪をケアしているわけではないのでべーっだ!

もはやこれは道具のメンテナンスに近い仕事なんじゃないか…と思っています。

 

私達ネイリストが使う道具に刃物類もあるのですが、刃物を使う職業の方って必ず「研ぎ」に出しますよね?

お料理する方も包丁を研ぎに出したり、ご自身で研いだりしてメンテナンスされることでしょう。

ネイルストが使う道具でキューティクルニッパーというものがあるのですが、刃先の長さや厚み、握りやすさや大きさなど、ネイリストそれぞれが自分の使いやすいこだわりポイントが有るはずです。

 

爪も同じで、お客様によって生活のし易い・扱いやすい長さや厚みが有ります。

お客様のお話を伺って

「ではこの爪だけ少しこんな風にしましょうか?」

なんていうご提案をすることもあります。

 

 

お客様の皆様、

貴女のネイリストさんはツールでもある貴女のお爪を貴女スペシャルにカスタマイズしてくださっていますか?

 

ネイリストの皆様、

ツールでもあるお客様のお爪の「道具としてのメンテナンス」も忘れていませんか?

 

…そう考えると、やはりネイル施術というのは人間にしかできないのではないかと思うのです。

生活スタイルアンケートに答えて入力すると、それに合った施術をしてくれるマシンが開発されるまでは…にひひ

 

今の貴女に相応しいネイルに仕上げます。

どうぞお気軽に何なりとご相談くださいませ。

 

・MANUELAのホームページ
インスタグラムアカウント:nailsalonmanuela  ハッシュタグは #ネイルサロンマヌエラ
・Facebook

 

 

■ご予約方法■

キラキラキラキラキラキラNail Salon MANUELA(マヌエラ)キラキラキラキラキラキラ

スマホ050-5580-4834 (営業時間内のみ)
メール nail@manuela.jp
LINE  下記の「お友達追加」ボタンから追加してご利用いただくかLINEで【@iud9275k】を検索して追加してください。


営業時間 月火木金土10:00~18:00  水10:00~12:30 (日・祝 定休)

またはお気軽にお立ち寄りくださいませペコリ

友だち追加