昨日は最後の3歳半健診でした



1時に入って終わったのが4時



3時間かかって、
終わる頃クタクタ。
昨日は久々疲れましたーー




受付1時からで、
入ったのか1時10分だったんですが、
受付番号44番



次女が3回食になってから、
朝や昼動く時間が
なかなかぱっといかなかったりして。


昨日は、
次女も急ぎめで食べさせて
向かったんですが、
完全に出遅れてあちゃ〜でした




着いたら、
次女も動きたいんで、
ずっとおんぶしてるわけにいかず、
自由に遊ばせながら、
呼ばれたらまず大きな荷物を
運んで移動。


次女抱っこして、
自由に走り回っている長女を
呼んで連れて行って。



健診内容が1つ終わったら、
30分くらい待ってまた違う場所に
呼ばれて移動して、、と。



それを繰り返して3時間



健診内容の最後の問診では、、



わ、た、し〜!
ていうのがしーっかりあられて、
自分のペースがこれまたしっかり
あられて、
ていうお嬢さまですね〜、
あははは〜!


と言っていただいて


何しろ、
助産師さんに言われているようには
しない長女で


でも、こうしたいんだもん〜!
でもこうなんだもん〜!

と言い返して、
自分の意思を曲げず



ああやこうや間に挟みながらや、
質問を変えながらで
聞いておられた質問。

お腹が空いた時はどうしてる!?


の質問には最後まで答えず。


たぶん、
どう答えていいかわからなかったのでは、
と思うのですが、


だっていまおなか
すいてないんだもん〜!

また聞かれたら、


いまはおなかすいてなーいー!


とかなんだかんだ言ってました




問診以外では、
花マルの長女で!



やっぱり泣いておられる子が
たくさんいたんですが、

歯科検診もお腹ポンポンも
ぜーんぶ言われるように
お口開けたりお腹出したりと
スムーズで助かり、、



今日は凄く頑張っていて
たくさん花マルだったねー!と
終わってからたくさん褒めました



ちょっと滑舌が悪く
舌ったらずを指摘されましたが、
ママも子どもの頃全く一緒で。

自分の名前に き が2つ入っているのに、
き  がうまく言えない


全く一緒で



5歳まで様子をみてください、
とのことでした



とにかくとにかく!
昨日は長女も次女も
長い時間頑張りました

{87068070-6689-401D-B1DD-0BCE5A97305F}

晩御飯は長女の好きなシチューで
おつかれさん♡

{8F0A39FA-E838-489F-A838-D32D8E7156B9}

昨日健診中、
ビックリ&助かったことがあって


次女が3歳の男のコに大人気で



すぐに3人くらい寄って来てくれて、
遊んでくれて、ビックリで‼️


次女におもちゃ渡してくれて。
それを次女が
あー!と言いながら投げたら、
みんなが
あはははー!と笑って
順に取りに行ってまた渡してくれて。



お兄ちゃん達が凄く遊んでくれたので、
次女ご機嫌で

それが凄く助かりましたぁ





さて、
来月は次女の10ヶ月健診です

早めに行けるよう頑張ります



Miyu♡