昨日、
地元から大津に戻って来ました




戻って来たら、
日常生活に加え、
大量の荷ほどきで
ドタバタ〜(笑)


そして今日やっと少し落ちつきました





帰省最終日は、
パパが釣って来たイカを
さばいて皆んなで食べました

{E1571DCC-BFC1-4BC4-ADD4-AA2275A9AB0A}

見た目は凄いですが(笑)、
凄く美味しかったです〜♡



この数日で、
次女はずり這いで
さらにあちこち動けるようになり、

{494484B5-4D8D-4442-ABEC-CF3CF0EEBC08}

長女はバイキンマンを
描けるようになりました♡↑


そして最近、
ますます長女が妹のことを
相手してくれます!!↑


2人を微笑ましくこっそり見て、
ママ嬉しい限り



なんだかんだと
充実した帰省でした





さて!
帰って来てからも引き続き
毎日の次女の離乳食やら↓、
(自分で食べたい意欲で
     お顔も大変なことに〜w)

{534FB23E-EDC5-4120-96FC-9D688779B04A}

長女の七五三の準備やら〜

↑私が七五三の時に着た着物を
今回持って帰って来て、
写真館に持って行ったんですが、
やはりサイズ直ししなければ、、


写真館で頼めば、
プラス8700円〜!
と言われて。

自分でやります〜!
と言ったものの。

娘、
腕の長さゆっくり
合わさせてくれないー

じっとしてないー



見よう見まねで今裁縫してます!


長女が協力してくれて集中し始めた頃に、
次女泣いて起きたり(笑)。




頑張ります〜




次女がずり這いできるようになって、
細かいおもちゃを片付けたり、
長女の片付けの練習のため
おもちゃをかなり減らしたりと、
色々やってます


すると、
キッチンで遊ぶことが増えた長女




今日台所の片付け終えて、
ふー!とリビング行こうとしたら
長女が来て、


ママこちらにどーぞ!

と手を差し伸べたんで、
リビングを見たら、、
{DF84C8DE-C46B-44F9-9EFC-FAEF1EC9C645}

↑ママにどーぞ。

と言いながらお弁当を
用意してくれてました


なんか癒されて


全部いただきました(笑)

その様子をじぃーと見ながら
嬉しそうな長女


で、

わたしも〜てな感じで
ウィンナーを口にしたんで。


どうするのかなーと見ていたら、、

{ACBB8E40-B741-411E-A813-6A5E047FC95A}

2本をフーーッと飛ばして
終わりました



実に長女らしいオチでした






さて、
今日はパパが日帰り出張の日で

夜8時くらいにお迎えに。
お風呂も入っているし肌寒かったんで、

{5BA649E6-707C-4E42-A11C-11E314C98D09}

長女はおばあちゃんに去年
編んでもらったニット帽復活!

次女は長女の出産祝いの時にもらった
ZARA BABYのベレー帽復活!



すっかり冬仕様に〜




もう衣替えしないと!ですね



そしてそして、
パパ迎えに行ったら、
娘のために3000円もする
チーズケーキを買ってきていたパパ



もうー夜やし
また明日食べようか〜!

と言っても
どうやら今食べさせたい!
とのことで、、



夜8時半から皆んなで戴くことに
{39A89DF8-0269-4368-8929-35EF84E09DDD}

静岡県のお土産。

それはそれはお値段相当な
美味でした



肝心の長女の反応は、、




、、、。



どうやら大人の味すぎたようです(笑)






明日は次女のハーフバースデー〜♡




楽しい1日になるよう
頑張りまーす




Miyu♡