アンサンブル発表会 | 横浜市都筑区 北山田・東山田のホームネイルサロン~Precies~

横浜市都筑区 北山田・東山田のホームネイルサロン~Precies~

ピアニストの卵の長男と自閉っこの次男の兄弟育児をするネイリストの自宅サロン

アンサンブルの発表会が終わりましたデレデレキラキラ
 
 
演奏曲は、ヘンデル組曲「水上の音楽」より第3曲アレグロ。
「曲が決まりましたルンルン」と、聴かされたけど、クラシックはド素人のわたくし。
全く耳に入ってこず、ワケワカメだった4か月前から、
J専1年目にしては、難しい選曲なのでは?と母はずっと思ってましたアセアセ
先生の、「やってみちゃえルンルン」感に不安を抱きながらも、やるしかなかった4か月笑い泣き
 
なんと、本番の出来は良かったではないですかキラキラキラキラ
 
今までレッスンで合わなかったところも、なんとか合い、
「うん!!うん!!良いラブラブ」と思っていると、終盤の聴かせどころで、ズレがアセアセ
「えアセアセ」と思ったのもつかの間。
戻した、戻した!!
 
すごい!!
本番のステージでは何が起こるかわかりませんねアセアセ
本番で合わせる力もあり、なんと戻す力もついていたとは笑い泣きキラキラ
 
えーたろうはチェロとコントラバスの低音の大事な役割。
わが道を行ってしまうえーたろうのアンサンブルでの課題は、
「みんなと合わせること」
「先生の指揮を見ること」
 
♪=116で練習。と言われ、家で特訓し、
いざグループレッスンで合わせると、みんな守りに入るのか、終盤につれて遅くなる(♪=104くらいアセアセ
それでも、一人で116のテンポで続けてしまうえーたろうでした。
「えーたろう、みんなと合わせないとー早いよーアセアセ
「ちがうよアセアセだって、僕116でちゃんと弾いたよ!!」と。
 
そーね。上手にできたよね照れ
でもね!!これはアンサンブルなのー!!
ソロじゃないのー!!
 
そして、先生が「見れるときは指揮を見て!!」としきりに言っていた、
それは(バスが合えばみんな戻しやすいから)ほとんどえーたろうに言っていたのですが、
全然指揮を見ないで弾き終わってしまうアセアセ
これはアンサンブルなのー!!
ソロじゃないのー!!
 
そんなことと戦ってきた4か月でした。
でも本番のえーたろうは、
しっかり先生の指揮を見て、ずれた時もしっかりと惑わされず先生を見て合わせていましたキラキラ
 
そして、最後指揮に合わせてみんながスッと鍵盤から手を上げた終わり方も、
揃いすぎていて、とってもきれいで感動しました笑い泣きキラキラキラキラ
 
 
えーたろうの演奏はほぼ完璧だったでしょうキラキラ
 
そして、演奏が終わった時に後ろの席から聞こえてきた、
「専門て1年目でもさすが上手だね~」という声に、
ズレがばれていないことがわかり、みんなよく頑張ったね~ラブラブとさらに思いましたウインク
 
アンサンブルの難しさ、楽しさ、が経験出来て、
また成長できただろうなおねがいと願わざるを得ませんキラキラ