サツマイモがおいしい時期ですねきらきら


大きなサツマイモをもらったので、スイートポテトを作ってみたよcandy☆



☆はちみつスイートポテトレシピ☆~甘さ控えめ~


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1728~01.jpg


サツマイモ材料サツマイモ


・サツマイモ         ・・・1個

・マーガリン         ・・・25g

・牛乳           ・・・大さじ3

・はちみつ         ・・・大さじ3

・卵黄             ・・・1個

・卵黄+牛乳(つや出し用)・・・1個+少々



お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1605~01.jpg

1.さつまいもの皮を剥いてシリコンスチーマーで加熱サツマイモ

  

  500Wで8~9分程加熱すると柔らかくなります!!


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1609~01.jpg

2.さつまいもをつぶして細かくしますぴかっ!


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1626~01.jpg

3.さつまいもが熱いうちにマーガリンを入れて混ぜますぴかっ!


  牛乳とはちみつも入れて混ぜます!!

  粗熱がとれたら卵黄を加えてさらに混ぜます!!


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1650~01.jpg

4.形をさつまいも型に整えますサツマイモ


  つやだし用の卵黄+牛乳を混ぜて、ハケなどで表面に塗りますぴかっ!


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1706~01.jpg

5.予め180度で予熱しておいたオーブンで20分焼きますぴかっ!


お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1723~01.jpg

6.一度オーブンから取り出し残ったつやだし卵黄を塗りますぴかっ!


  再びオーブンで10分程焼くとこんがり焼き色が付きます!!

お姫様・小悪魔のオリジナルウェディング&成人式アイテム-111028_1728~02.jpg

7.お皿に盛ってできあがりcandy☆



今回は砂糖の代わりにはちみつを使ったけど、もちろん砂糖でもOK!!

バターではなくマーガリンを代用しましたぴかっ!

牛乳を生クリームに変えるとしっとりしますよ!!



あえて、買い物をせず、家にある材料を使って作ってみましたcandy☆



はちみつを使ったのは、実は砂糖が終わりそうだったんです(笑)

はちみつを使ったことで、甘さ控えめになりましたぴかっ!



甘さはお好みで調節してねきらきら



意外と簡単にできちゃいますcandy☆



まだ、サツマイモあるので、次は何作ろうかなぁ~って考え中ですぴかっ!



レシピ参考にしてみてねcandy☆






☆せら☆