母のネットデビューのこと | 赤ワイン好き女の食べ飲み歩きの日々

赤ワイン好き女の食べ飲み歩きの日々

食べ飲み歩き。ブログネタ。ちょっとした出来事を書いています。

おはようございます。





プルーン、食べてる?





と、アメブロさんが聞いています。





結構前の事ですが


母ヨシエが

どうやらカラダに良いらしい。




と、テレビか何かで観たらしく

プルーンをしばらく常に家にありました。





{1D653DC9-5996-497B-AD09-64DD39A80C24}



ワタクシも時々は食べてましたが
イマイチ効果はわかりませんでした。







ヨシエは時々マイブームがあり
しばらくは続けるのですが





割とすぐにブームは過ぎます。









カルシウムは必要だ!









と、カルシウムのサプリを飲んでたり








カロリーオフの方が良い!







と、合成甘味料を使ってみたり







はちみつはカラダに良い!







と、はちみつを舐めてたり









リンゴ酢が良いらしい!







と、リンゴ酢を飲んでみたり。









しばらくは続きますが
飽きるようです。









飽きっぽい性格ではないのですが。








ヨシエの中では
現在は黒糖ブームです。







少し前に
2人で上島珈琲店に行った時



黒糖ミルクコーヒーを飲んで
美味しかったらしく





コーヒーに黒糖を入れて飲んでいます。








なんちゃって上島珈琲です。










ヨシエは朝必ずコーヒーを
飲んでいるので





なんちゃって上島珈琲は
しばらく続くかもしれません。











昨日。










ワタクシ実家に帰っていました。










ヨシエが




ワタクシの以前使っていた
iPhone5とパソコンを使ってみたい!







と、騒いでいたので
持って行って設定をしてあげました。












ネット環境は実家にも整っている為
使わないともったいないので。












iPhone5は
アップデートに時間がかかり



結構面倒でした。







ほぼ初期化をし
ヨシエが使いたいアプリをダウンロード。








ヨシエ用にカスタマイズ。








パソコンも
ワタクシが使用していたので


ある程度中身を色々と消し
googleアカウントなどもヨシエ用に。









以前に使っていたパソコンは
2ギガなので動きが遅く
若干イラつきながら設定を終えました。









でも
もっとイラつくのが
ヨシエの覚えの悪さです(笑)











iPhoneの操作は完全に初めて。




パソコンは仕事で
決まったフォーマットに
数字を入力した事しかないヨシエ。










本当に必要最低限の事だけに絞り
iPhoneとパソコンの講習会。










まず
iPhoneのタップができません。








いや、
タップしても反応してくれません。







老人なので
指先が乾いているからなのでしょうか。







ぎこちないので



いやいや
こーやって押すんだよ!






と、お手本を見せる。









iPhoneのアプリも
一つ一つ使い方を説明してあげました。










初心者ですが
使いたいというアプリが多かった為




だいぶ骨の折れる作業でした。









パソコンはもっと大変でした。








まず
電源を入れる所からです(笑)










電源くらいはわかるだろうと
たかをくくっていましたが…









Wi-Fi繋げて設定して
要らないもの消したよ!
もう使えるよ。
一回切ったから
まず電源入れてみて?






と、言ってみたら







パソコンの前でフリーズするヨシエ。










「電源って…どれ??」











((((;゚Д゚)))))))










そこからだったのか…










仕方ないので
まずは電源を入れる所から(笑)











こりゃまた
えらいことになりました。










じゃあ、クロム開けてみて?











はい。







ダブルクリックができません(笑)









違うよ!
カチッカチッじゃなくて
カチカチッてもっと早くクリックしてみて!







ダブルクリックの
設定を変更しようかなとも思いましたが




覚えたいというのだから

普通にダブルクリック位は
できるようになって欲しいのでやめました。









ダブルクリック
右クリックからの練習。








いい?
とりあえずクロムとYahoo!位しか
使わないと思うから
これだけは覚えてね!!





と、教えました。









そんなヨシエは…





ブラインドタッチが
できるようになりたいと言います。







タイピング練習を
クロムのお気に入りに入れて






まずは
中段のホームポジションを教えました。









ワタクシも
タイピングは全く早い方ではないですが



そのワタクシですら




中段のみだったら
大体104〜115点位の
点数が出る練習サイトで









ヨシエは8点でした(笑)









あとは練習してはやくなって下さい(笑)










そして
検索の仕方も
前の画面に戻ることもできないヨシエ。









ここに文字入力してみて?









……文字入力ってどうやってやるの??











((((;゚Д゚)))))))










今、タイピング練習ソフトで
文字入力してたじゃん!!










あー!
あはははぁー!!
そーだったねぇー!!!







1分と経たないうちに
文字入力の仕方が分からなくなる老人ヨシエ。











結局
講習会は丸々1日かかっちゃいました。











まぁ一通り
ごく簡単な事は教えたので
あとはいじって覚えていくかな。




と、思っています。










そんなヨシエ。










一通り教えて
一段落したときに







キッチンで何かゴソゴソとはじめました。







ワタクシ
アイスコーヒーを飲んでて
置きっ放しにしていて






まだ入っていたので
飲もうとしたら





ささっていたストローがなくなってました。






あれ??
ストローは???







と、聞くと





ヨシエはなんと



ゴミ箱の中からストローを取り出し




ワタクシに渡そうとしてしまい



自分にウケてました。






「あはははー!コレはさすがにヒドイかー!!今ゴミ箱入れたばっかりだったからさぁー!ひよこだから3秒ルールで良いかなー!って思ってー!!あはははぁ!!」







ワタクシの事を
一体何だと思ってるんでしょうか。










とにかく
iPhoneとパソコンという


老人にとって
最高のおもちゃをあげたので







たくさん遊んで欲しいと願う
ワタクシです。












皆様
良い日曜日をお過ごしください。







(*゚∀゚*)



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう