in 京都 | 『ドラマチック★ヤンゴン』

『ドラマチック★ヤンゴン』

ミャンマーのヤンゴン在住9年目。

今回の一時帰国も盛りだくさん。

 

何があったけ??

ーと、よくよく考えないと思い出せないかも(笑)

 

しかし!!

メインイベントはこれ。

この為に帰りました。


そうなんです。

『入学式』

 

しかも、私のです。

娘のではありません。

ちなみに次女も今年大学生に♡

 


きっかけは、インスタ(笑)

最近のインスタは、ほんとーーーによくできていて、

個人の趣味嗜好をよくご存知でいらっしゃる!!

 

今回のは大学の通信教育の宣伝があり、

しかも『文芸コース』という惹かれるものの宣伝に会いました。


私は本が大好きなので、すぐにリンクから見てみると、

『文章の読み方・書き方を深く学ぶ』とあり、


そんなコースが大学にあるのか?


しかも、編入制度あり、大学卒業資格あり、通信学部なので学校に行かなくてオンラインで学べる。

説明会もオンライで参加し、即決しました♫

 


そして晴れての入学式。

通信学部生は4700名いるそうです。

入学式にはもちろん全員は出席してませんが、講堂はたくさんの人。

そのうち文芸コースは175名。

 


多いのか少ないのかはわかりませんが、

高校卒業したばかりで来る人、私くらいの人などなど、様々な年齢の方がいて、

今期入学生の最高齢は90歳だそうです。

 

そもそも芸術大学の通信学部なので、

『書画』『造形』『〇〇アート』『陶芸』などなど、

大人になってから趣味をもっと深めたい・学びたいという方が多い気がしました。

 


最近は通信大学の人気もあるのか、

松田聖子も中大法科の通信学部を卒業されていたり、

知り合いも先日に卒業されたと聞いたり。

 

大人になっての学ぶ場。

しかもオンラインで学べるとは、

海外にいても日本のどこにいても、

毎日学校に出向くことなくできることは、

今の時代にはニーズがあるのでしょうね。

 

いざ『学校に行く』となるとハードルが高い、、、ですが、

通信で学べるなら、仕事をしていても家事をしていても、

小さなお子さんがいるお母さんでも家か勉強ができますもんね。

 


良いことを紹介してくれたインスタに感謝します♫

本当に、、

自分から気がついたでもなく、誰かが教えてくれたわけでもなく、

本当にインスタのオススメであがってきたことがキッカケです♫

 

人生、何があるかわかりませんね。

 

ーということで、

女子大生(50歳)になったご報告でした(笑)

 


 ヤンゴンに戻る機内で課題にされている本を読む。

すでに提出日が刻まれてます(笑)


くみ