強さの理由。 | cheryl nail by chiaki shigeta..
ああ、そうだったな …


「人は生きるために働く。」


当たり前の言葉が
妙に心に刺さりました。


バブル崩壊やリーマンショック。

様々なことを乗り越えてこられた
企業の会長さんとのお話の中で


ふと我にかえる。






彼の選ぶ言葉は
いつも分かりやすい。

そして「人間らしい」。


どんな試練も乗り越えられたのは

「生きるために働く」という思考が
仕事への意識の根底にあり、


それが彼にとっての
「揺るがない基盤」となっているからなんだと

色々なことが腑に落ちる。



もちろん経営者としての素質や才能、
努力もあるのだろうけれど

「スマートさ」ではなく
「人間らしい軸」が

彼の絶対的な強さの理由。



忘れていたつもりはないけれど、

「当たり前」すぎて

その当たり前なことの持つ意味を
こんなに考える日はなかった。





フワフワと描いた夢が

あたかも形になっているように自ら装飾をした
おままごとみたいな毎日が嫌になって

「地に足を付けて生きたい」

と思うようになった。


「地に足をつけ生きる」とはそもそも

人間らしく現実を生きることなんだと

この言葉で改めて気付く。



彼の周りには人が集まる。


それは人間らしく生きていることを
ストレートに表現をする嘘のない言葉が

多くの人の心に届いているからなんだと思う。



新しくスタートを切る前に

この言葉が聞けて良かった。





chiaki




Instagram