ネイルサロンの集客講座【地域No.1ネイルサロンへの道】 -2ページ目

集客がうまくいかない理由は、すべて自分にある

どうも、ネイルサロンサポートの石井です。


先日ようやく新しい相棒が納車となりました^^

5ヶ月ほど待ちましたが、本当にようやくといったところ。。

これまでこんなに長い間車を運転することがなかったことがないので

乗って帰るとき、かなりドキドキしました笑


さて、それでは今回の話にいきましょう。

「集客がうまくいかない理由は、すべて自分にある」という話。


・ライバルサロンが近くにできたから・・・

・ここは田舎だから・・・

・社会の流れとして今はみんな節約志向だから・・・

・やらくちゃいけないことはあるけどなんだかんだ忙しくて・・・

・サロンのことだけじゃなく家のこともやらなくちゃいけなくて・・・

・スタッフの技術が伸びなくて評判があがらない・・・

など、色々な言い訳を色々なところで耳にします。。


集客がうまくいかないと、

こうやって自分を取り巻く環境のせいにしてしまう

ネイリストさんも多いです。


でも本当にそうなんでしょうか?


私は、

・常に原因は自分自身にある

と強く感じています。


少し時間をとって考えてみてほしいのですが、

・達成できそうもないような高い目標設定をしてしまっていませんか?

・ついつい怠けてしまっているところがあったりしませんか?

・常識や先入観にとらわれて自由な発想が持てなくなっていませんか?

・スタッフへの指示がアバウトになっていたりしませんか?

・日々の生活の中にある感情を仕事に持ち込んでしまっていませんか?

・行き当たりばったりで行動して集客戦略が無計画になっていませんか?



どうですか?

上にあげたのは、特にありがちな集客の失敗原因です。


確かに、

・勝ちに不思議の勝ちあり

というように、なんとなくうまくいくことがある場合もあります。


ですが、

・負けに不思議の負けなし


つまり、なんとなく集客がうまくいかないなんてことはないんです。


そこには必ず理由があって、

その理由のすべてはあなた自身の内にあるんです。



集客がうまくいかず悩んでいるネイリストさんは、

特に今回の記事を肝に銘じて今後取り組んでいってくださいね^^



無料教材プレゼント