2019年11月10日、日曜日、晴れ。

第30回加古川ツーデーマーチ2日目、Body Wellnessコース20km(実距離19.30km)に参加中です。

会場の加古川市役所を、9時05分に出発、北東へ進み、加古川卸団地から、東播磨道下の神野ランプ交差点から南へ向きを変え、加古川総合文化センターを経由して、寺田池のほとり、兵庫大学構内を通って、折り返しました。

総合文化センターの南まで戻り、東加古川駅近くから、西へ、旧西国街道を少し歩いて教信寺を過ぎてから、南に来ました。

山陽新幹線の高架に沿って、西向きに、別府川(べふがわ)を渡りました。

ここに、浜の宮松竹園の接待所、11時41分、15km弱の地点です。

お水をいただいて、少し休憩です。

新幹線沿いに少し西へ歩いてから、南へ。

山陽電鉄の踏切を渡り、少し進むと、浜の宮公園です。


松林がきれいな公園。

去年までは、ここにチェックポイントがあって、豚汁のふるまいがあったんですが、今年は、なにもありません。

おや、残念。

公園内を通り抜けます。

公園の西側まで行って、北に戻ります。

浜宮天神社の参道です。

天神社に突き当たります。


ここを左折。

住宅街の中、道なりに真っすぐ、10分あまり。

尾上神社に到着です。


謡曲「高砂」に謡われた相生霊桧「尾上の松」のある神社と紹介されています。

松自体は、もう8代目だとかで、新しいものですが、時代を引き継ぐ努力がされているんですね。

ここから、加古川の対岸、高砂神社にも、相生の松が保存されています。

尾上神社を通り抜け、北へ向きを変えます。

山陽電鉄の踏切を渡り、山陽新幹線の高架をくぐります。

歩くこと、10分あまり。

明姫幹線を渡れば、国宝鶴林寺。

境内に入ります。


中を抜けて行くと、ボーイスカウトの皆さんが、甘酒サービス。

いただきます。


その先のテントに、最後のチェックポイントです。


ゴールまで、1.3kmの表示です。

10kmコースの所にも書いてありますが、ここで合流したのは、5kmコース。

10kmコースは、北から市役所にゴールするので、ここは通らないはずですがね。

いずれにしても、ゴールは、すぐそこ。

鶴林寺を北へ出て、一本道です。


12時38分、加古川市役所に、ゴールです。


2日間、無事完歩です。

リニューアルした、加古川ツーデーマーチ。

参加人数は、少し減っちゃったみたいですね。


下のカッコ内の小さな数字が、去年の人数だそうです。




さあ、帰りましょう。



去年は、西明石から、ひかり号に乗ったんですが、ダイヤを調べると、新快速で新大阪に行ってもさほど変わらないことが分かったんで、今年は、新大阪へ。


お土産を買って、お酒とつまみで、車内一人宴会開始です。


まだ、真昼間なんですけど、ウオーキング帰りなので、勘弁してください。

新大阪で買ったので、うれしくなって、タイガース物がいくつか。


ウインナーは、「ウイン」が入って、縁起がいいですねえ。

まあ、シーズンオフなので、関係ないと言えばそうですが。

で、これも、是非もの。


かなり、いい気分になって来ました。

ふと外を見ると、ソーラーアーク。


と言うことは、まだ、岐阜羽島駅の手前ですか。

名古屋までに終わっちゃいますね。


と言うことで、車内販売で、お酒とおつまみ追加。


どんだけ飲むんや・・・。




新横浜駅を乗り過ごすこともなく、無事帰宅しました。





新大阪駅で買ったお土産は、こちら。


チキンラーメンまんじゅう。

チキンラーメン味ではありません。



第30回加古川ツーデーマーチ2日間、無事に終了です。




散歩・ウォーキングランキング






最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


またね。