2018年10月27日、土曜日、晴れ。

第10回みなと町神戸ツーデーマーチ1日目、六甲アイランドコース31kmに参加しています。

神戸市中央区、みなとのもり公園を、8時04分に出発、東へ向かい、HAT神戸、沢の鶴資料館前、西郷酒蔵の道、旧西国街道浜街道を経て、六甲大橋へ。

六甲大橋の東側歩道を渡って、六甲アイランドに入りました。

六甲ライナーのアイランド北口駅前、六甲アイランド公園に着きました。

9時47分、約10kmの地点です。

小磯良平美術館の裏を、右に曲がります。


人工島、六甲アイランドの住宅街を囲むように配された、シティヒル緑地。

一周、5.15km。

緑地の外側が、港湾施設で、内側が住宅街。

小高い緑地で、完全に分離されています。

まずは、西へ向かいます。

シティヒル緑地の、西半分が、シティヒル西緑地。

左手は、マンションが並ぶ、住宅街です。


道路とは、立体交差なので、信号や、横断歩道は全くありません。

ジョギングコースとしては、最適ですね。

アップダウンもありませんし。


反時計回りに、南へ向かいます。


南端近くまで来ると、右手に、六甲ライナーの車庫。

いい風景ですなあ。


広い通りを、橋で渡り、最南端のマリンパークへ。

右手側は、港湾設備。

コンテナが並びます。


島の海岸線は、ほとんど岸壁ですが、南側だけは、一部、違うところがあります。

野鳥の楽園が設けられていたり、公園になってます。


クレーンとの間に、少しだけ自然の残された野鳥の楽園。

南国の雰囲気の公園。


マリンパークの海岸沿いで、チェックポイントです


海岸を東へ。


北へ向きを変えて、シティヒル東緑地に入ります。

遊歩道を北へ。


六甲の山並みが見えます。

神戸は、山が見えたら、北。

東緑地を進み、左に曲がって、六甲アイランド一周終了です。


アイランド北口駅の西側を北へ。

六甲大橋へ向かいます。


来るときと反対側、東側の歩道を、北へ渡ります。

東側には、スタートした、三宮方向、ハーバーランドなどが、遠く望めます。

強い西風で、いつもは静かな港内に、白波が立っています。


六甲大橋を渡り、さらに、六甲ライナーの南魚崎駅の橋で、東部第二工区から、住吉川河口に下りてきました。

ここで、海岸沿いの道路を直進してきた20kmコースが合流します。

住吉川右岸の、住吉川公園を少し遡ります。


島崎橋のたもとに、チェックポイントです。

11時06分です。


コース地図に、チェック印をもらって、すぐ隣の菊正宗酒造記念館へ。


中に入って、酒造りの展示を見せていただいて、日本酒を試飲。

ごちそうさまでした。

西に戻り、白鶴酒造の本社工場横。


試飲したい方は、中へどうぞ、との事でしたが、こちらはパスして、北へ向かいます。

阪神住吉駅前から、真っすぐ北に進めば、本住吉神社です。


11時29分、19km弱の地点です。

これから、有馬道を登り、弓弦羽神社へ向かいます。


続きます。




散歩・ウォーキングランキング






何鍋が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なんでも好き。