はじめまして&いつもありがとうございます

内観ヨーガ講師&潜在意識セラピストのNao

です^_^
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

あなたの  

ヨーガ(ヨガ)が劇的に変わる方法

 

 

 

そもそも

 

ヨーガとは何でしょう?

 

スポーツ?

宗教?

健康法?

 

 

 

その歴史から見ていくと

 

分かってきます。

 

 

 

そもそもヨーガとは

 

人間が幸せになる為の

 

宗教であり

 

哲学として

 

インドに誕生しました。

 

 


そこから

 

瞑想のヨーガ(ラージャ・ヨーガ)

哲学のヨーガ(ジュニャーナ・ヨーガ)

信仰のヨーガ(バクティ・ヨーガ)

行為のヨーガ(カルマ・ヨーガ)

真言のヨーガ(マントラ・ヨーガ)

生理のヨーガ(ハタ・ヨーガ)

 

など

 

代表的な流派が生まれて

 

今日にいたります。

 

 

 

我々が親しんでいる

 

身体を動かすヨーガは

 

全てこのハタ・ヨーガにあたり


1000年程前に確立された


わりと新しいものになります。

 

 



 

では、


このハタ・ヨーガの由来とは?

 

 


ヨーガの目的である「解脱」に

 

不可欠なのが「瞑想」です。



 

その準備段階として

 

開発されたものが


ハタ・ヨーガ。

 

 

 

 

「アーサナ」

(現在のポーズ、体位)とは

 

元々「坐法」という意味でした。

 

 

 

ただ坐って瞑想するのが

 

本来の形なんだけど

 



 

体や心が整って


熟達していなければ

 


実際には


「ただ坐る」ということが

 

不可能だ


困難だ

 

と知った人たちが


必死に編み出したものなのです。

 

 



ですから、

 

ハタ・ヨーガも

 

目的は「解脱」なのです。




まあ、解脱と聞くと


あまりリアリティがないですよね。



手近なところで言えば


まずは幸せになることから


始めたらいい。

 

 

 

近代において

 

ハタ・ヨーガが

 

一時期「アクロバット」であると

 

誤解されていたことがあります。

 

 

それは

 

表面的な部分で

 

足を頭の裏に回したり

 

あり得ない格好で立ったり

 

という姿を

 

ヨーガを理解していない外国人に

 

見世物のように


披露していた人たちが

 

いたからでした。

 



また、

 

肉体鍛錬や


ボディビルディングとして

 

ヨーガを

 

利用した人たちもいました。

 



 

そして

 

何よりも近代において

 

「スポーツ」というジャンルに

 

属させることで

 

一般的に


親しみやすいイメージ確立し

 

ヨーガはまた別の意味で

 

長年の呪縛へと突入していったのです。

 

 

 

昨今

 

このいろいろな誤解を解かねばと

 

インド政府が本腰を入れて

 

ガイドラインを作る動きとなりました。

 

 

 

私も初めは

 

ヨーガにスポーツの一環のような

 

イメージを持っていたひとりです。

 

 

しかし

 

やっていくうちに

 

体はもちろん変化していき

 

それはそれで喜ばしいことですが

 

 

 

それよりも

 

あるとき

 

心が変わっていることに

 

気が付きました。

 

 

 

以前なら気にしていたことが

 

どうでもよくなり

 

もっといろんな事柄の本質を

 

見たり感じたりすること

 

に興味がわいてきたり...

 

 

 

気が付くと

 

ヨーガのやり方が

 

変わってきて


 

ヨーガが

 

もっと「祈り」になってきている

 



体を動かしながらも

 

健康への祈り

幸せへの祈り

平和への祈り

 

 

合掌をするたびに

 

無辺なるものに気持ちが向き

 

自分もこの世界と一体であること

 

を感じる瞬間が増えたり...



ヨーガがますます


スピリチュアルなものであると


体で理解していく感触です。

 

 


同時に家族も


なんとなく平和になってきて…

 







今あなたがどんなヨーガを

 

やっていてもいいと思います。


現在


日本には無数の流派があるので





ただ

 

その動きの中に

 

ゆっくりと


呼吸を感じてみてください

 



そして


体に意識を向けて

 

どんな小さな体の声も


聞き逃さない!

 

そんな思いで行じてみてください。




そして


最もおすすめなのが


アーサナひとつひとつが


終わった後の余韻が


どのように広がっていくのか


見届けること


コレこそが収穫の時だからです。




この世界は精妙です。


同じくらい我々の体と心も


精妙です。


にもかかわらず


我々現代人は


情報に埋もれ


結果を急ぎ


粗野に生きがちです。



そこに気づかせてくれるのも


ヨーガの素晴らしいところです。



騙されたと思って


もっともっと


自分の体を


心の動きを


丁寧に扱ってみましょう。


 

 

ただそれだけで

 

一瞬にしてあなたのヨーガが

 

大きく変わりますよ。



ヨーガが変われば


まちがいなく


人生も好転していきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

対面レッスンは東京浅草にて

 

 

 

 

 

 

浅草は遠いなぁという方には

オンラインで

 

24時間お好きな時間に視聴できる

 

 

 

興味がある方は

 

メッセージくださいね飛び出すハート

 

少しでも

 

アナタの助けになれますようおやすみ

 

 

 

 過去の記事

 

 

 

    ===========++++=======++++============

 

 
ヨーガの事から健康情報まで
様々な角度より書いています。
 
よかったらフォロー
またはクリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村