今年もやってきた冬の旅

別名

お茶菓子ゲット✨への旅に

(もはや目的が😂…)


まず事前にJR東海の会員サイトより

3箇所の拝観券➕公式ガイドで

2500円💴というのを申し込む

当日朝10:00まで申し込み可

ただし、拝観チケットとガイドを

『京なび』に取りに行かねばならぬうーん


顔を化けた後、速やかに

『買いだめしてあった市バス一日券』を

使い、

京都駅へ🚌ブッブー💨


この拝観チケットは

主な公開寺院800円

何ヶ所かは900円と1000円

500円とあるが

最大限にお得✨を狙うなら

高いところで使うのも良し

平均的には800✖️3

そしてガイドブックは定価300円なので

トータル200円のお得…えっ!!??ガーン


無事に引き換えしてきて

いざ!市バスに乗ろうとしたら

行きたいところに一本で行かないじゃん

えーん

乗り換えして

(意地でもバスに乗るっ

→地下鉄だと激近笑い泣き…敢えて、🚌)


で、案の定やりましたよ…

206→203のつもりで

千本今出川で降りようと思ってたのに

うとうとして

慌てて降りたら千本丸太町w


そもそも206も、

たまたますぐやって来たから乗っただけで💦

どのルートでもいいけど

乗り換え間違えた時点でアウトーえーん


結局降りたバス停で待ち、

やって来た次の206笑い泣き

乗って

千本今出川でおりて203乗り換え、

烏丸今出川降車で、、

結局、そこから歩きじゃん…

なんでこの辺りってバス停少ないの?笑い泣き

(便利な地下鉄、あります真顔)


なんかこの辺りで

かなり心折れてたんですがー

(お昼も食べてないし)


で、まずは↓









あれ、ここ来たような気がする…


じゃなくて、こっちだ↓

こちらに来た時

なんとなく隣の今回公開の所を

覗いたんだった💦




慈照院、しかもつい最近来てたような…

内容、覚えてませーん

ドヤ😤(オイオイ…)


大きな声では言えませんが

禅宗系の寺院はチンプンカンプンですわ

はっきり言うと、、あまり興味ないw

それなら、なんで来てるねん

って自分が知りたいw

だけど意外な所から

興味も出てくる可能性はあるのよ

これは後述するけど💦





お庭はさすがに綺麗なんですよね




仏さまは遠すぎて、、

👓でも無理ー



 

外陣から拝見する形だけど

とにかく遠いです…


スタッフさんの説明は

ご親切にありました✨

ガイドブックあるので

それは救いかな〜〜


頂相(ちんそう)とか、

禅宗での独特な言い方など

何回聞いても忘れてるけど

聞けばそうだったなーと思い出す

ポンコツ頭w


(頂相または頂像は、禅僧の肖像画や

肖像彫刻のこと)


で、そういえば

わじょう

かしょう

おしょう問題www


何回聞いても忘れるでよ、、、


✳︎


そして歩いて移動した先は

法堂…は

明日から(今日)だった笑い泣き


でこちらに↓






本堂は襖絵メインで

こちらは昭和のもので新しいですが

いろいろ仕掛けがあったりで

皆さん

一生懸命に探してらっしゃいましたニヤリ



写真はお庭だけです

そのお庭も新しいものですが↓











干支を表した🪨などがあり

それを見ては納得したり

え?だと感じたり…


最後に拝見した行者堂には

真ん中に役行者さま前鬼後鬼

右手には弘法大師空海さま

左手には不動明王さまがいらっしゃいました

不動明王さまの手前に

矜羯羅童子・制吒迦童子さんなんですど

その間に

小さな神像?のような

ミニ畳みたいなのに乗った(ように見えた)

そんな方々が5〜6人✖️四列に

いはりました

案内の方に聞いたんですが

わざわざ御住職さま?に確認されても

わからないとの事ネガティブ


その行者堂は山門入って

すぐ右にみえるお堂でした



普段は隙間から覗くスタイル🫣?



✳︎


次、どうするか悩み

三箇所1日で終わらせて

お茶菓子スタンプゲットしたい私は

時間ギリギリだけど歩いて↓




行きましたよ…

本当に、受付ギリギリで

私1人w




元三大師、おみくじの祖

慈恵大師・良源さま創建


そして大河の主人公の縁の寺院




ギリギリにも関わらず、

私1人を案内して下さった

すらっとスリムでハーフさん?と思えるような

綺麗な女性(学生さん?お若い方でした)、

めちゃめちゃ勉強されているようで

詳しかったですよ‼️

特に仏さまの説明のあたり、

普通に仏さまトーク出来たし✨

寺宝展示の説明も

ちゃんと“解ってて”説明されてるから

感心したわ…


前に足を運んだ時は

私もほぼ素人(ただ観に行ってるだけの人)で

観ても何にもわからなかったけど

昨日は説明受けつつ

大河の予習も兼ねて

楽しめました

(時間に近づいて片付け始めてる中

慌てて出ましたけど〜🙇‍♀️)


全く興味なかった分野、

この前の水曜は

必死こいて吉村💻サロンで勉強し

人名覚えられないアルアルを

俳優さんでインプットするつもりダス口笛


そして無事、スタンプ三つ揃ったけど

お茶菓子のところには

時間タイムオーバーで行ってません⤵️

行ったらまた

『何を出して下さったか

(何をタダで食べたか😁)』

レポしますわー


(誰も見ちゃいない真顔

需要、無いし真顔)