今回は、初スマホから配当金還付申告でした。

 

途中あきらめかけ、また印刷物での提出?

と危ぶまれたけれど、無事提出。(1/21)

 

2~3日後かな?

マイナポータルからお知らせが来てて、

でも、ログインも一々マイナカードが必要。

仕事でお疲れってことで、スルー。

 

その後、もう還付?とかなら知りたい!と

ログイン!

あれ?還付先の銀行口座に問題ありと。

確定申告時にマイナポータルと紐づけしたら、

それが合致しないと・・・

 

う~ん。

昨年の確定申告書通りに入力したのに??

よくよくみると、支店名が微妙に違う(笑)

去年が間違ってたんだわ。

まあ毎年の同じ口座だからOKだったのか?

訂正して再度提出(1/25)

 

また、お知らせメール来たし・・・

う~ん。今度は何?

また、登録口座と違うよ!って。

なんでかな~

 

修正済のPDFみたら、なぜか修正できてない?

送信前に何度も確認したのに、不思議だわ。

 

ってことで、再々度修正しつつ、

もう紐づけはやめて、再々提出(1/27)

 

銀行から昨日(2/9)の朝の7時代に、

振り込みされてるよ~メール。

 

んんん?

今度こそ、還付金振込でしょうかね~

ってことで、先ほど口座を確認。

無事、申告通り還付されておりました!!

 

例年は、振り込むよ~のハガキが来るけど、

今回はまだハガキ到着せず。

郵便事情がかなり遅くなってるもんね。

先に振込完了されてしまったね(笑)

 

再々提出から2週間以内の振込。早いよね。

なにはもとあれ、これで1つお仕事完了!

 

次回からは、スマホで申告しますわ。

 

今回、配当金が多ければ多いほど恩恵がある!

この思い込みは大間違い!だと気づき、

すべて配当控除の恩恵を受けるわけでもなく、

保険控除とか要らんか!の考えは却下(笑)

奥深いぞ。税金!!

 

 

昨年のクリスマスにケーキが食べたくなり、

久しぶりにケーキ焼いたら、

泡立がいつもと違う感じ。

あれもしかしてこれがコツ?となり、

急にケーキ熱が(笑)

これぐらいだよね?の泡立て時間が、

私はいつも短かったんだろうな。

 

いちごと生クリームが必要だわ・・・

焼くのは週末、買い物は木曜まで、

となると、いちごの新鮮さが気になる。

 

で、次に浮上したのがシフォンケーキ。

これなら焼きたい時に焼いて食べれる。

富沢商店に型を買いに行き、準備OK。

 

早速、プレーン味、紅茶味に挑戦。

良い感じで焼けました~

良いやん良いやん!美味しいやん!!

いつもながら、自分の作ったもの大好き!

 

 

今年に入り、厚切り食パンが食べたくなり、

久しぶりに食パン作るも、なんと手ごね!

食パンのこねはパン焼き器!だったのが、

強力粉400gも手ごねできるように。

いつものパンは200gだから倍なのよ。

う~ん、体力筋力が確実にUPしてるなぁ。

 

家にいて、食べたいものを即作れる、

なんて素敵な生活なんでしょ(笑)

 

仕事は残業続きでお疲れ。

残業続きなら、諦めて出勤日増やせば?

なのに、ヨガレッスン日は出勤せず!

仕事休んでヨガ優先するんだわぁ~