あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

って・・・全然更新してないけど(笑)

 

とりあえず、昨年の株の成績は、

配当金がほぼ1年前の2倍弱。

その分、利益はダダ下がり。

 

配当金&利益を併せると、

2021年よりプラス。やれやれ。

 

昨年同様、今年も口座0円スタート。

で、今日の郵船丸の暴落にも参戦できず。

 

実際の買値と口座の表示株価が違うから、

マイナスにならないように注意するはずが、

あまり縛りばかりあってもなぁ~

で、今年はやってみるか!と、トライ。

資金欲しさに、早速マイナス(笑)

途中でプラスになるのか・・・どきどき。

 

 

このお休みの間に、

既存NISAから新NISA口座へ移行できず!

と知り、どーしたものかと悩ましい限り。

既存NISAはそのまま残されてるとばかり。

含み損もその状態で残るのかと。甘い!!
 

利益出てるものは売却方向だけど、

超塩漬け銘柄はロールオーバーできないなら、

もう悲惨でしかないわ。

2023年分は2018年の多額のロールオーバー。

となると、含み損のひどいものをナンピン!

で助ける方向で考えるしかないなぁ。

特定口座に移行したくないなぁ。

 

長期優待ものもNISAにしかないものも難しい。

市場の状況によっては一旦途切れそうだし。

う~ん、間で一度特定で買うかな。

 

新NISAは楽しみだけど、既存NISAが重い!

日経が活況づいた勢いで売りたいなぁ。

今年の目標、NISAを売り抜けること!だわ。

 

 

 

株以外では、この1年、大きく変わったのは、

やはり身体と生活習慣だなぁ。

 

ヨガを習いに行きだしたことがきっかけで、

毎日ストレッチがすっかり定着。

 

こうなった元を辿ると、発端は任天堂。

ジュンク堂で任天堂の本を座り読みして、

(なぜかこの日のことは鮮明に覚えてる)

凄~く感銘して、

故岩田社長さん&任天堂ファンに。

好きすぎて、ポケモンGOが始まったら参加。

土日は家で籠るのが好きだったのに、

ポケのためにどんどん外へ出て歩く歩く。

 

これで体力が少しづつついてきたところで、

バレエ教室の存在を知って習いだし、

3年あまりで、体幹が鍛えられていき・・・

そして、昨年ヨガに出会う。

 

もっと早くになんでヨガに出会わなかった?

と思うんだけど、

この順番だったから、頑張れてるのかなとも。

 

最近は、新たに3点倒立のプレ版?

足を伸ばさず曲げた状態で30秒キープ。

ってのを、朝晩のメニューに追加。

 

全然できそうにないわって思ってたけど、

教室のみんながどんどんできていき、

またもや、落ちこぼれてますやん。

 

先生の注意がこちらへ向かい、

3回目のトライで、ちょっこっとできた!

 

おうちで練習するようにお達しがあり、

翌朝から早速やってみたところ、

なぜか、ひょいっと手に足がのり、

足も伸ばせそうな気配!伸ばせた。えっつ。

すぐに、どてんとなったんだけどね~

で、嬉しくて、練習に励んでます!

 

自分はできないって思いこんでるだけで、

できることってあるのかも?

って思いはじめてきた。いい傾向だ!

 

昨年の1月には、

こんな1年が待ってるとは想像できず。

となると、先の事なんて予測不可では?

 

今年は、あまりあれこれ考え事せず、

気が向いたことだけに目を向けて、

 

淡々と穏やかに過ごします。←いつも。

 

 


実家の帰りにハルカスへ。

クリスマスバージョンを買いそびれた

ファウンドリーの焼き菓子。

お年賀バージョンがあり、

箱が可愛いくて、今度こそはと買った!

 


 

なんだかんだでまだ実食してなかった、

アップルパイ!

う~ん、美味しかったわぁ。