もうすっかりご無沙汰のブログです(笑)

 

書こう書こうと思いつつ、

仕事に追われてたり、

WOWOW視聴が始まり映画三昧だったり。

 

秋に嫌なことがあって、

そんななんだかんだの感情と向き合うため?

日々のヨガやストレッチ時間に、

瞑想タイムに

CSJM(囚われの魂の解放)時間が増え、

朝40分寝る前40分の計80分、

そーいう時間と化してます(笑)

 

今までの人生で、

一番体力筋力があるという日が、日々更新!

 

先月、身体の色々な測定に行ったところ、

1年前と比べて、

確実に筋力UPできてる部分と

伸び悩んでいる部分とがあり、

成果が出ての嬉しさと

まだまだ課題たっぷりの現実を直視!

 

自律神経のテストは超安定で、

今日の一番良い数字です!

と、スタッフさんから褒められた~

はじめたばかりの日々の

瞑想とヨガで培ってる腹式呼吸の成果?

 

が、そのヨガでは、

前屈と開脚はクラスで今も一番の硬さぶり!

骨格の関係かな?

結跏趺坐は一番きれいと褒められる!

なので、朝の瞑想も得意の結跏趺坐で15分。

 

が、いまだに無心になれること0分(笑)

腹式呼吸とチャクラ瞑想と

バストリカ(早い呼吸法)を毎日やってる。

もう十分これで良し!と、志し低めで~

無心になれる日が来るのを待ちましょ。

 

ってことで、

今は自分の身体メンテに時間を費やし中。

 

低FODMAP食も、

ゆる~いながらも続けること2か月余り。

あれから、おなか痛くなったの1回だけ。

成果が出てるのではなかろうか。

このままゆる~く続けます。


 

 

株の方は、

今年は配当金が増えた分、利益は少なめ。

郵船丸で資金拘束されたせいなんだけど、

配当+売却益を併せると、

昨年とほぼ同じような成績。

これはこれで、いい経験になって良かった。

 

今日、仕事で年末調整の作業してて、

自分の年間所得税に注目。

 

取られる所得税!感覚だったのが、

今や、全部戻るんだ!

わ~いわ~いの喜びの数字と化した。

これも配当金のおかげだわ。

 

今後のNISA拡充に向けて、

銘柄選定もわくわく。

期限なしの永久なら、

やっぱり配当重視かな・・・

 

1年で240万上限なら

(つみたてNISA はしないから)

買いやすくなって使い勝手よし。

 

NISAでこうこつ貯めてた任天堂株が、

株数変更で、100株の単元株になった!

 

一方、大きなお荷物になって久しい明治HD。

どーすることもできず、今回ロールオーバー。

おかげで、来年はNISA枠が激減(笑)

来年の単元変更で買い増しで逃げ道確保予定。

 

NISAでの私の反省は、

大きな株価のものは買ってはいけない。

12月銘柄はややこしくなるから買わない。