ヨガのレッスンで、不妊治療でなかなか授からなかった人がヨガを習いだして、3か月で妊娠、5か月で妊娠した!って話が山ほどあるのよ!って先生が言ってました。どれほどの人が妊娠したことか!って、ヨガ歴50年の先生ならではの言葉の重み!ですねぇ~不妊治療を始めようか迷ってる人は、まずはヨガはいかがでしょうか。

 

この話を、もっと早くに聞いていたら、不妊で悩んでいた友人たちにも、ヨガやってみよう!って言ったなぁ。学生時代の友人グループ4人のうち、2人が不妊で悩んでいて、1人は2人目がなかなか授からず・・・1人目が・・・って友達と占いに行った時に、子宮を温めるようにって言われて、無事妊娠。2人目が・・・って友達もちょうど同じような時期に妊娠して、よかったよかったってなったけど。後から、他の友人からも漢方を煎じてもらって授かったとか(東大赤門の近くの漢方屋さんとか) 意外に不妊で悩んでる人は多いのかもしれない。

 

ヨガを始めて3か月半・・・毎週欠かさず参加し、おうちでも少しづつ覚えてることをやってたりする効果もあいまって、ようやく足指に手が届くようになりました!!バレエの方の効果では、肩甲骨がかなり動くように!身体のあちこちを伸ばすってことが実感できてる今日この頃。(バレエでは、身体の姿勢とバランスを重視したレッスンが多く、ウォーキングもチェックされたり、骨の構造を学んだり)

 

肩凝った、首凝った、頭凝った、腰凝ったで整体行って調整してもらうより、ヨガや体操などで、自分でどーにかこーにか根本的に身体を整えていくってのがいいのではなかろうかを実感中。とはいえ、もう十数年、整体にもいかず、自宅でマッサージ器を駆使してる状況だけど、そのマッサージ器の出番が減少傾向。春?に、パナのレッグリフレが壊れたんだよね。毎日ってほど使用してたけど、買い替えはせず。結局、自分でどーにかできないから、マッサージ器に頼るわけなんだよね。体力筋力なし=道具必要の構図。

 

学生時代よりも今が一番体力があるかも!なんて素敵な歳の重ね方!!笑

 

ヨガをやってる人って、みんな身体の不調はなく、レッスンをお休みする人は用事や遊びでと思ってたら、調子悪くて休む人がいて、えっつ!ヨガを万能と思ってた~(先生を見てるせい?)でも皆さん実年齢よりかなりお若い!これはヨガの効能かと。今日も70歳って聞いた人がいて、60ちょいって思いこんでだけに、ぽかーん。

 

ヨガで、自律神経を整えられて過敏性腸症候群も治るって記述も読んだから、いつの日にか治るのではと期待してる!!治ったら、山に行きたいなぁ。大神神社さんの山にも参拝したいなぁ。

 

ヨガを習い始めて良かったわぁ。バレエクラスの編成発表ががなければ、即ヨガ入門まで行かなかったから、物事は一見、う~んって思える出来事も、大きな目で見れば、必要なことが起こってるだって思えるようになってきた。

 

パンの発酵では、寒い場でも時間があればゆっくりと発酵するんだってわかり、それからは時間で発酵をみて気持ち急くのではなく、ただただ発酵するのをじっと待つという姿勢に変わったんだわ。私次第じゃなく、パン次第。

 

この気持ちを株に活かしたいものだわ!!

こちらは、まだまだじたばたしております!笑

それでも、少しづつ売れるものが出てきたおかげで資金が戻り、ようやく短期売買とか再開中。3月権利を考えなしにしたせいで今回の自粛長かったわぁ・・・とはいえ、3月配当がそろそろ入るからね。気持ち報われる~(反省遠のくなぁ)