TOPが代わり、色々と方針が変わっていく中、法人名義の携帯を廃止することに。使用してるiphoneは不要になるため、そのまま個人名義に変更し、私が使用存続することに。これに伴い、色々調べ続けましたわ。なんせ個人名義のケータイ手続きが初!!

 

法人名義から個人名義への名義書き換えの注意点として、

 

スマホの機器代が残っていたら、まず精算し、翌月に手続き可。

相談の電話の時に、依頼したらそのまま精算してもらえ、その月の請求書に上がって、翌月払いと・・・

この時に、できるだけ月初が良いと言われ・・・該当月の通信料はまるまる私が支払うことになるからと。どの時点で名義書き換ても、受け手側が支払う。書き換え料も受け手側!!

法人名義の関係者と書き換える個人の人の2人で来店のところ、今回はどちらも私でOKなので、お店に予約して1人で来店OK。

 

ってことで、月初に予約を入れたんだけど・・・数日してから、???乗り換えた先は日割り計算で、解約月はまるまる支払いってのを知り、私が全部持つなら、なんで月初?乗り換えの話もしてた上でのアドバイスだったはずなんだけどなぁ。

 

どう考えも、月初の名義変更は変だよな?ってことで、月初の予約を月末近くに変更してもらいました。

 

auショップで、名義変更手続きには、法人側として、法人の所属の人とわかるもの(名刺とか)法人印、個人側として、運転免許証とか、口座振替のわかるものと印鑑orクレカ。手続きと相談で1時間ちょいでした。

 

それまでに、私はどこの会社のどのプランが良いの?は考えてて、LINEMOのミニプラン(3GBで、電話10分未満かけ放題)が良いかなとほぼ本決まり。後はUQモバイルなら、auから移行しやすくラクチン。だけど、毎月の支払いはやっぱりLINEMOが安いんだよなぁ~ まあこの2つが最終候補だったんだけど・・・

 

個人名義に変更後、さあ、LINEMOで手続きを!の段階で知った、SIMが来るのに最短2日・・・ 手続きが28日、4月って30日までしかないんだけど~間に合わん!! 笑

いつもながら詰めが甘い!!

調べたら、当日SIMを手に入れるには店頭行くべし! う~ん・・・となると、UQだね。29日に大雨予想の中、電話するも近くのショップは終日予約で一杯だと・・・そーこうしてるうちに雨が降りだし・・・駅の方までちゃりで行く気も失せ・・・きっとそっちも予約で一杯だろうな。月末の土日は予約がしづらいってネットにも書いてたわ。しかも、30日の土曜は仕事の会議で終わりが見えない・・・土曜の予約は入れること不可。もうあきらめるか。5月もauの高いプランのまま支払って、5月途中でLINEMOにするか。だめもとで、30日の夕方に、auではなくUQショップ(こっちの方が空いてそう)にかけるか。

 

30日の10過ぎに、ちょうど思い出して、職場付近のauに電話入れたら、終日予約で一杯と・・・だめもとで、自宅最寄り駅のUQショップに電話入れたら、17:30なら予約入れてもいいってことで、予約できた!もう何があっても17時で退社するぞ!の決意。おかげで、5/2休むはずが出勤となった・・・笑

 

auからUQは、MNP番号も不要だし、SIMロックもiphoneSE2は解除する必要ないし、でらくちん。ちなみに、auから外へ行くときは、まずSIMロックを外してから、MNP番号を取る、の順番が良いとauさんから助言ありました。

 

クレカとか提出も必要なく、本人確認だけで、手続きをスムーズに。それでも、1時間ちょいだったけどねぇ。AU IDですべてわかるって感じ。

 

今回のプランは、くりこしプランS+5Gに増量オプション(1年間無料)+通話オプション60分。

 

3GBが基本なんだけど、増量オプションで5GB。くりこしプランだから、4月分の5GBがほぼ5月へ。今月は10GBあるんだわぁ。今まで1GBで頑張ってたけど・・・店員さんによく頑張りましたね~って(笑)これで毎月2200円ほど。電話を10分かけ放題に変えるかどうかは今月の使用を見てから。

 

今回お世話になったauとUQの店員さん、どちらも感じの良い人たちで、1時間ちょいの手続きも全然苦痛ではなかった。サービス業ってやっぱり人柄の影響が大きいよなぁ。
 

この2か月あまり、この問題でちゃんと乗り換えられるのかなって不安もあったから、無事手続きが終わってよかった!

これで、ようやく安心して、ブロードリーフの優待TOYOTA Walletのアプリをどーにかできるわ。名義が変わることが何に響くかがわかんなかったから、一旦余計なことはしないでおこうと棚上げしてたん。ふぅ~