大阪はまた緊急事態宣言に。ふぅー

前回のように、商業施設などの休館は、

ないっぽい??

百貨店も時短営業で留められるかな。



塩パン作りは牛乳必須ぽく、

できれば、常時置いてるスキムミルク活用したい。

(そのために買い物に出かけたくないだけ)


YouTube見た食パンレシピはスキムミルクで、


1回目 パン焼き器でこねて、型で焼く。


この後、2回目、3回目と同時に、

パン焼き器2台で、最後まで食パンへ。


のはずが・・・

パン焼き器で食パンまで作ることがなくて、

久しぶりすぎて、コースが間違ってた。

天然酵母の食パンコースに!

どうりで、7時間もなんで?と不思議なはず。

1台が焼きあがった時点で、気づく・・・


ドライイースト落ちてないし!!

パン焼き器は高温で、使用不可。あ~あ。


結局、仕上がった方のパン焼き器に、

丸まったような生地とドライイーストを一緒にいれ

こねてもらって、ロールパンにして焼きましたわ。


ちょっと発酵臭いなぁ~程度で、ちゃんと食べれました。


ずっと使ってる2代目ナショナルのパン焼き器が、

ちょっと不調か?って時に、

3代目として買ったのが、シロカ。


なんか食パン作るのが面倒くさいように思って、

お餅専用器として使ってたんだけど、

今回、食パン焼きの任務をこなし、出番がようやく。

でも、作ってみると、何が面倒と思ってたのか謎。

順番に材料を投入するだけだった。

今きちんと読んだら、

*ドライイーストは、粉の中央にくぼみを作って入れ、

 強力粉以外に触れないように注意する。

ってあった・・・

これが面倒くさいと思ってたんだわ。

なのに、これを読み飛ばして、ざば~って入れてた(笑)


今回の食パンのレシピ美味しいなと思ったんだけど、

レシピがシロカの食パンレシピとさほど変わらない。


そんな微妙な分量が味が左右されるのかな?
再度、2台同時に焼いて試してみたいんだけど、

連休中に毎日焼きすぎて、まだ冷凍庫に・・・

残念ながら、今日は断念。


同じ材料で、砂糖やスキムミルクが2~3割違う?

全体量からすれば微々たる分量だけど、

こーいうのが味を左右するのかな??


YouTube(気ままに料理)の人は、

何度も試行錯誤したって書いてるから、

やっぱりこの微妙な配合が左右するのかな。








先日のバレエがしんどくなったから、

今回早めに到着して、ばたばたせず、

水分もスポーツドリンクにして、こまめに摂取。


予期不安が大きい人だから、一度あると、

これが毎回だったらどーしよう不安がむくむく。

無事乗り切れてよかった~ ほっ。

 

先生が不調で、ピンチヒッターの先生登場。

いつもと違うレッスン内容でやります!

終わってから、希望者には、

ウォーキングチェック、姿勢チェックします!

 

話し方から、厳しさがにじみ出る先生~

最初子の頃、1度レッスン受けたことある。

 

みんなの前で、先生に向かって歩く、

Uターンして、、みんなに向かって歩くって~

むっちゃ恥ずかしいやん! 笑

でも、ウォーキングチェックしてほしいから、

ここは頑張ってやるしかない。

 

バランスよく歩けてるよ!

ただ、頭が前に少しいってるって。う~ん。

これは以前から注意されてることなんだけど、

なかなか直らず。普段から意識外だからだわ。

 

姿勢チェックは、一斉にみんなで壁にぺたん。

腹筋がないと、腰のあたりに隙間ができると。

むちゃむちゃ隙間だらけ~ 笑

腹筋も背筋もない。


もしかして、パンを手ごねしたら、体力つく?