先日、気になってたipadの使用方法について、

appleに問い合わせの電話をした。


問い合わせの電話が一般より早くつながる!

と、applecareへの加入を勧められたのでして、


そちらに書いてる電話へかけてみた。


1コールで出て、びっくり!!

さすが、applecareだわ!!


って思ってたら、空いてた時間でした(笑)


スタッフさんに言われちゃいました。

朝早くか、12:15~が狙い目ですよって。


なんでお昼時が?と思いきや、

みんながお昼休みにかけてくる想定で、

スタッフさんが増員されてるそうです!!

なるほど~

夕方~夜は混んでますから避けた方がと。


空いてる時間帯なら、一般でも一緒で、

混んでる時に優先的につながるらしい。


登録されてる電話番号がcareとわかるらしく、

ipadの場合は、契約の電話番号があるから、

それでちゃんと表示されるとか。


ipadとiPhone共通の相談事なら、

careに入ってるipadからがいいってことで、


でも、アプリのappleサポートを入れとけば、

電話をかけなおしてもらう項目があるから、

これで大丈夫。


先日、apple行った時に、教えてもらって、

iPhoneにはその場で入れたんだけど、

ipadは後でと思ってそのまま。

ついでに、再度、電話画面到着までを、

その時に教えてもらいました。


アプリのトピック画面の

修理と物理的な損傷から入り、

内容を選ぶと、下の方にお問い合わせ、

チャットか電話を選べるようになってます。



今回聞きたかった質問が、

メールを一括してごみ箱に入れたい。

そのごみ箱の中のメールも一括削除したい。


ipadminiのメールを一括して移動させる

ってのが、結構面倒で私にはややこしくて、

もっとわかりやすいコツないのかな~

と思っての電話だったんだけど、


ipadminiではそんな機能なかったけど、

今のipadairでは、一括選択機能があった!

なんでもバージョンアップしてるんだね~

ちゃんとトライせず電話して恥ずかしい・・・


せっかくだから~とついでに質問。

電源がきちんと切れず、最初の画面のまま。

毎回、設定画面から電源OFFしてます。


電源ボタンだけじゃなく、

電源ボタンと、音量ボタンを同時に長押し!

でした~ 


えっ、これも違うのか。


使ったアプリを消す方法も違ったし、

これは自分で検索して覚えたけど・・・


appleさんのお仕事の邪魔になるような、

そんな質問ばかりでしたね~笑


ややこしい、できない、面倒・・・

の思い込みが、いかんいかん。




と思ったら、次の事例ではその逆に。


職場で、不定期にネットがいきなり切れ、

無線LANが原因なのか、ネット会社か。


原因究明するには、

ネット会社、配線会社、無線LAN機・・・


PC関係を相談してる会社さんは、

うちの問題ではないから、NTTかLANをと。


ネット回線会社にかけたら、

色々繋げてる機種がわかるように、

まず調べてから、再度連絡をと。


全部のつながりのある図面を探し出し、

それぞれの機種名まで記入して、

ここまでがNTT枠で、ここからが~

と、ちまちま書き込んで終了。


達成感とともに、再度電話することなく、

もういいかで、放置(笑)

ややこしすぎて、面倒なんだもん。


今年に入り、この現象は7~8回かな。

曜日も時間もばらばらで、いきなり切れる。

無線LAN機をリセットすると、5~10分で復旧。

って感じだから、どーにかしのげてた。


今回は、また上の人が使ってる時に起こり、

なんでなん??って追及されました。

そりゃそーだよね。不具合を放置しすぎ。


これがZOOM会議などの時に発生したら、

まずいからね。



ネット回線の会社に電話して~

(オペレーターに繋がるまでがまた大変)

かくかくしかじか。


LAN機をリセットして復旧するのならば、

その前に繋がってるモデムとか大元は、

問題なしのはずだと。


確かに、電話機などは使用できてるから、

ネット回線のみだわ。


2年ちょいしか使ってないけど買い替えよう。

と思ったら、

何か手立てがあるか?と聞いた方がいいと。

え~ もう買い替えでいいのに(笑)


せっかくいただいたアドバイスなので、

無線LAN機のメーカーに問い合わせるも、

こちらの電話が全然つながりません!


もう、どこかけても、

ささっとオペレーターが出る!なんてないわ。

0570って、待ってる間も課金されるんだわ。

全然つながる気配ないのに・・・


仕方ない。他の手段で、チャットいいか。

この機種はチャット対象ではありません・・・

だって(笑)


メールで、お問い合わせ項目を埋めるにも、

なかなか難しく、機種選択とかわからんし。

このメールを送るだけでも大変だったのに、

お返事メールの内容が、もっと大変で、

あれこれあれこれ質問がいっぱい!!


コンピュータにたけた人ではなく一般人なのに、

これをどーしろと・・・


今朝、膨大な質問メールを職場に送っときました。

これを見て、買い替えるか!にならないかな(笑)

明日出勤してから、一つ一つ質問を埋めますか。