今日午前中、牛舎を訪ねて来ました。

経緯は…総選挙の時に牛舎の前を宣伝カーで通りかかったら牛舎のご主人が出て来て、串田さんの所に駆け寄ってきて「頑張れよ」と力強く握手をして行きました。

その話を支部の方に話したら「どこの牛舎だ?」と話題になり、宣伝カーの運転手していた方が総選挙後改めて牛舎の場所を突き止めてくれました。そして、今日、牛舎の方と再会することができました(^^)

牛舎を経営しているご夫婦で、奥さんは、「飼料が高くて大変。食べさせる餌でできる牛乳が違うから決まった餌じゃなきゃいけない。牛乳の審査が厳しくて、通らないと罰金…。経営が厳しい。酪農家は3分の1に減ったよ。」と。

ご主人は「前は自民党だったけど、安倍さんはもうだめだ。今度は共産党に入れようと強く思って、大きく名前を書いたよ」と話してくれました。

「TPPでどんどん安いものが入って来たらうちは無理だぁ。」と。


今の自民党政治と酪農家の方達の矛盾。もう無理!と共産党に託していただいた票を大事にして

地元で頑張る酪農家の方達がずっと続けて行ける、次の世代にも自信持って繋げていける環境を目指したい。TPP交渉からは、今すぐ撤退と愛知からはっきり言えるように、そのためには愛知で日本共産党の議席必ず復活させなきゃ!と思いました‼︎