こん◯◯は〜ニコニコ




今日はオフでしたーおやすみ




クライオとサウナ行ってきました🧖🏽❄️




スタバの誘惑には負けませんでしたねーチョキ




さー、今日は私のこだわりを紹介します❗️




今回は、aikoさんの新曲が出た時のこだわり❣️




3月29日に通算15枚目となるアルバム『今の二人をお互いが見てる』が発売されました❣️




発売ありがとうございます泣くうさぎドキドキドキドキドキドキ




みなさんもう買いましたよね?




これはシングルが出た時も同じですが、今回はアルバム編で説明します。




アルバムはいつも大体13曲ぐらい入っています。




そのうちの5曲ぐらいはすでにシングルでリリースされていることが多いです。



アルバムがリリースされたら、まず曲順を守って1周聴きます。



aikoさんは曲順も色々と考えて作成されているので、シャッフルで聴かないのが礼儀だと思っています。



1周聞いた後、新曲沁み込ませ作業に入ります。



1から順番に新しく出た曲を1つ、その日からワンリピートします🔂



今回であれば「荒れた唇は恋を失くす」です。



流して流してまずは曲が入ってきます。



メロディーを覚えて鼻歌ができるようになります。



そこから少しずつ歌詞も覚えていきます。



歌詞を聴いてメロディーに乗せていきます。



時間が経ってくると段々「こんな歌詞だったな。次はこの歌詞」と、考えながら歌えるようになります。



でもこれではまだ不十分です。まだ沁み込んでいません。



曲が流れたら、何も考えずに無意識で歌詞がポコポコ出て全部歌えるようになって、やっと染み込み作業完了と言えます。



この作業が完了したら、次の新曲にいきます。



今回のアルバムだと、2曲目『ねがう夜』3曲目『あかときリロード』はシングルと配信でリリースされているのでスキップして4曲目『ぶどうじゅーす』です。



こうすると、まず初めに1周聴いたのち、13曲目を聴くのがだいぶ後になってしまうと思いますよね。



安心してください。



1曲ワンリピしますが、1日1回は必ず全曲を1周聴くようにもしています。



こうして新曲の沁み込ませ作業をします。



現在、5曲目『さらば!』8曲目『のぼせ』9曲目『アップルパイ』まで沁み込みを済ませ、10曲目『ワンツースリー』を沁み込ませ中です。



※6曲目『食べた愛』7曲目『果てしない二人』は既にリリース済み



1曲沁み込ませるのにおおよそ4〜5日かかるので、アルバム全部だとなんだかんだ1ヶ月は必要なんです。



1日1回は聴いているので、まだ沁み込ませ作業に入れていない11曲目『telepathy』と13曲目『玄関のあとで』もフレーズによってはすでに口ずさめたりして、早く沁み込ませるのが楽しみすぎます。



※12曲目『夏恋のライフ』はリリース済み。



ちなみに最近、アルバム発売前にアルバム内の新曲が1曲だけ先行配信されることがありますが、その場合はそれを先に沁み込ませます。



今回であれば『荒れた唇は恋を失くす』、前回は『磁石』といった感じです。




そして、ここからが更なるポイント!!




今まで、アルバム発売後すぐに別の曲がリリースされるということはありませんでした。




が!なんと4月11日に新曲『いつ逢えたら』が配信されました。




あたふたあたふた。




まだアルバム沁み込ませ中なのに新曲!!




これぞ嬉しい悲鳴!!!




今すぐ『いつ逢えたら』も沁み込ませたい!!




でもアルバムが先だー!!




というわけで、アルバム沁み込ませ完了してから、『いつ逢えたら』を聴こうと思っています。



これが私のこだわりです。



が、今日aikoさんのあじがとレディオ聴いたら『いつ逢えたら』流れてきて聴いちゃった!



あとaikoさんご出演のラジオ聴いてたらそこにも流れてきて聴いちゃった!



それはそれでね、聴いて欲しいから流してくれていると思うのでいいんです!!!



こだわり薄っ(笑)




aikoさんの曲って聴けば聴くほど良くなっていくし、好きになっていくので、この沁み込ませ作業してる時間大好きです❤️



でも沁み込ませてる途中って何となくメロディーとか歌詞とか分かるのにスムーズに歌えない!キーーーッ!!みたいな時間もあるので、その時の自分に悔しくなったりもします(笑)




あ、あと全曲沁み込ませ完了してからはしばらくアルバム1周をひたすらリピートします。




そしてそれに満足したら、aikoさんの全曲をシャッフルで聴きます。



アルバムやシングルは順番通りですが、普段はどの曲も聴きたいので全曲シャッフルにします。



全曲シャッフルにして、あまり気分ではない曲が出てくると飛ばしたりする人見かけますけど、私は絶対に飛ばしません。




なぜならば、aikoさんの曲は全部好きだから。




この曲今気分じゃないや〜とかならないです。



イントロが流れた瞬間その曲の気分に絶対になります。



それがaikoマジックなのです。




沁み込ませ作業あるある。



沁み込ませてる曲の度に「うわ!この曲1番好きかも!!」と思う。



つまり今は『アップルパイ』が1番好きですが、ラジオからaikoさんの他の曲が流れると、やっぱりこれも好きだなあれも好きだなってなってます。



ふわふわしてます。笑



はい、私のキモくて長い話を全部聞いてくださりありがとうございました❣️



みなさんも何でも良いのでこだわりがあれば是非お聞かせください❗️




#ナホナガトークしますよ〜🐿️



参加費550円



お申し込み➡️こちら




ご参加お待ちしています❣️




またね星星星


                

川澄奈穂美オフィシャルファンクラブ

FC NACHO

⚽️会員大募集中です❤️

会員全員にオリジナル特典プレゼント🎁

会員登録➡️こちら

詳細➡️こちら

FC NACHO公式Twitter➡️@fcnacho9

会員限定サイトの更新はTwitterでお知らせ❣️

ご入会お待ちしています🥳



FC NACHOグッズ➡️こちら🛒