こんにちはーニコニコ




今日も練習でしたーサッカー




今週最後の練習ビックリマーク




今週は試合がないので、まるでプレシーズンのようなハードさでしたニヒヒ





さて、コメントにてご質問をいただきましたので、お答えします!!


どんぐりさん、ご質問ありがとうございますビックリマーク




どうしたら上手にリフティングができるかってことですね上差し




こういう質問はサッカー選手とかに聞いた方がいいと思いますけど、聞かれたので24年の人生経験を素にアドバイスさせていただきますねイヒ




*ボールの真下を蹴ればボールは真上に上がる。それの繰り返し。


*ボールが当たる瞬間に足首をしっかりと固定すること。その時、足の甲が真上を向くように。足首の角度が90度に近くなると足の甲に当ててもボールが自分に向かって飛んできてしまう。


*打点は膝下ぐらい。慣れないとボールを迎えにいって足を高く上げすぎる傾向がありますが、ボールは待っていれば下に落ちて来るので、自然な位置でボールを蹴る。


*初心者であれば、ボールは顔の高さぐらいに蹴り上げるとリフティングを続けやすい。リズムを刻むように。


*はじめはボールを両手で持ち顔の高さから落とし、1回蹴って顔の前でキャッチする。これを何度も繰り返す。できるようになってきたら、2回、3回と回数を増やしていく。


*軸足(蹴らない方の足)に根っこが生えてしまうとうまくできないので、ボールがズレても動けるようにする。


*ボールは回転しない方が良い


*真似できそうなリフティング動画を探して、イメージを持って練習をする。




私からのアドバイスは以上ですビックリマーク




文字にするとなかなか難しいですなニヤニヤ




何事もトライ&エラーで練習あるのみです!!




リフティングの試験が上手くいきますようにキラキラ




私も小学低学年の頃はおかんと一緒にリフティングの練習したな〜サッカー




おかんも調子が良いと30回ぐらいできてね〜ねー




それが悔しくて練習しまくりましたニヤニヤ




あの頃の練習は決して無駄ではなかったビックリマーク




と、思い込んでおるもぐもぐ





🌍今日のW杯⚽️🏆



🇩🇪ドイツ 1-0 中国🇨🇳

中国にも決定機はありましたが、ドイツがしっかりと勝ち点3を積み上げました。



🇪🇸スペイン 3-1 南アフリカ🇿🇦

試合開始30秒で南アフリカが先制。終盤まで南アフリカがリードしていましたが、2本のPKでスペインが逆転、ダメ押しの3点目も決めてスペインが勝ちました。



🇳🇴ノルウェー 3-0 ナイジェリア🇳🇬

この試合はライブで観ました。
前半にノルウェーが3得点。ただ、得点差ほど両チームに差はないように感じました。ナイジェリアはゴール前の迫力があるので、クロスの精度と入り方の工夫でゴール数が増えそうです。ノルウェーは厳しいヨーロッパ予選を勝ち抜いているだけあって、試合巧者という印象。2得点目のあとのみんなでセルフィーポーズのパフォーマンスは可愛かったです!




さーて、明日のW杯は〜はてなマークはてなマークはてなマーク



🇦🇺オーストラリア vs イタリア🇮🇹

🇧🇷ブラジル vs ジャマイカ🇯🇲

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド vs スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿




の、3本ですビックリマークビックリマークビックリマーク




サザエさん風だよねー





明日はオフなので朝から試合観たいと思いまーす手




どの試合にもお友達やリーグでお馴染みの選手がいるので楽しみ音譜




W杯始まるとサッカーの話ばっかりですみませんねにやり




これからも、食べ物、スタバ、aikoさん、そしてサッカーの話には広い心でお付き合いくださいませデレデレ虹






ばいびー星星星