手術in実家 | 歩くTempoで息をして。~35歳からの妊娠、出産、育児、妊活~

歩くTempoで息をして。~35歳からの妊娠、出産、育児、妊活~

13年間のうつ病生活を克服し、タイミング療法を経て35歳で妊娠、36歳で出産…育児生活や二人目妊活を徒然と。

さて!
変形性股関節症の、人工股関節の手術
終わりました!(入院中)

入院中で暇なので~覚書でも…

殴り書きなので
興味のある方だけドゾ…m(_ _)m


左股関節、骨が崩れてきており
末期では無いけど悪いは悪い状態。
来年度から子供が小学校にあがるので
手術のタイミング今逃すと10年以上は先に。

痛みの具合的に無理なので、
人工股関節の手術を今年中に受ける事を決意。

子供達を見てもらえる&
母親も10 年前に人工股関節を受けた病院に
ということで、実家へ。

最近は空いているらしく、1番早い予約が3ヶ月後。
そっこー1番早い時期で予約する。

なぜなら
年長さんの娘のビッグイベントに被らないようにするためには
(あと、学童やら小学校入学準備で後期は難しい)出来るだけ早いうちが良かった!

5月手術が決定。

タイミング悪くコロナが流行る。

しかし、総合病院ではなく
人工股関節だけのセンターなので手術の延期などは無し。

保育園も、入園式だけ出て
7月末までお休みする事に気が引けていたけど
これもコロナの具合で自粛と重なった感じ。

自己貯血の為、1ヶ月前から実家へ。
じじばば、孫2人のパワーに早くもついていけず(笑)

持ってきて良かったタブレット。
パパが帰省の為に、YouTube見放題プランに変えてくれてました。

私の術後は、全て洋式生活に変更。

自宅はベット(セミダブルふたつ)にして
私のと子供2人。
パパはしばらくはひとりで布団(笑)
(一応、上の子は来年の小学生から一人部屋予定なので)

実家ではそんな上手い具合に出来なくて。
母、叔母(母の妹)2人して人工股関節やってるので
実家にはパイプベットがふたつあります。
ばぁばはもう術後10年経ってるので
別にベットじゃなくてもいいらしい。
(とはいえベットのほうが楽だそうだ)

私の退院後、ママだけベット
子供ふたりはばぁばと布団で…
とのことなんですが
下の子が絶対無理だと思うの。
ママと手繋いでないとダメな子。

最悪、パイプベットふたつ並べる…?
と考えてたけど、
私が入院している今、
ちゃんとばぁばと布団で寝ているらしい!

ま、傍にママがいたら
「ママと寝るう~」になるんだろうけど
言い聞かせられるかな…


退院してからの問題は

上記の、ベット問題と
私とばぁばだけでは外遊びが難しい事かな。
↑2人とも子供に追いつけない(走れない)

私もしばらく痛みがひかないんだろうし
下の子のタックルが怖い…!!


はじめ、両足いちどに手術したかったのだけど
先生が、合併症が出たらどうするの!
お勧めしません!
(ちなみに、この業界でスーパードクターと言われているそうです)

ていわれて、左だけにしたんだけど


いっぺんにしなくて良かったわwww
キッつい。


10日に入院
11日に手術
12日にリハビリ開始
13日、ひとりで院内うろつく←今日ここ
16日に退院です。


手術したほうの左が正常になったので
軟骨すり減り具合の右と1cm長さが違うそうです。
「ま、じきに右もやるでしょうから、その時に長さ合わせましょうね!」
軽く言ってくれるけどさぁ~

わかるよ、今長さ合わせてしまった場合
右やる時に左はもう伸ばせない。

次いつ手術出来るかな…
下の子が中学入ってから、
夏休み狙ってするとか。になるかもね。

あと10年~(笑)
右が持つかな??


子供達、YouTubeもよく見てはいるけど
折り紙やら塗り絵やら工作を
程よくやっています。
外遊びに思いっきり付き合ってやれないのがね…

上の子にはどうぶつの森とかマイクラも。
お勉強は2人ともしてくれません(笑)
せっかく毎月お金払ってるアプリあるんだけどねぇ~

お姉ちゃんは
足し算引き算出来てる。けど
カタカナがイマイチ。
時計も興味ないみたい。
いやいや、時計こそ先に理解してくれよ!
お金の勉強も…
足し算引き算出来てるのにぃ?!っていう。
100の桁になるとわからなくなるらしい。

そんななのに、
漢字を書きたがる。物には順序がだな!


下の子は3歳半ですが
まだ、●▲■のレベル。
あいうえお、は「あ、い、え、お!」
数字は10まで絶対なにかひとつは抜ける。
ダイジョーブカナ…💦

まぁお勉強に関しては
ママがママなので
そんな強制はしません。しませんけど。
相応レベルぐらいには。
興味持って欲しいかなと…💦


3年前の今頃と比較。
どちらも実家にて。


そだ。
4月末に6歳になりました♪