だんじり | わたしの はなしの ブログ。

わたしの はなしの ブログ。

わたしの日々のできごと。

はじまりした、甥っ子の鐘や太鼓を叩くリズムを聞くようになるこの季節。
(甥っ子は年がら年中だんじり男子やけど)

本格的な夏が到来したね。


私は興味ないわ、と思っててもこの音を聞くとやっぱりわくわくしてしまう。

長男は昔から大音量が苦手で、成長したからいけるかと思ったけど
まだこの音を聞くと心臓あたりがドキドキしてしんどくなるらしい。

参加したい気も多少はあるんやろうけど…残念。

そして次男。
はしゃぐの大好きな子やけど、今年はさらにだんじり熱が彼の心に刺さったみたいで
だんじりが小屋に入るのを見届ける!(23時頃…:( ;´꒳`;):)と言うので
甥っ子と楽しめるよう、義弟ファミリーに託して来ました。

土曜日でよかった。


そしておちびちゃんたち。

1年前は楽しそうにしてた子たちも成長して、色々わかるようになり
だんじりの気迫に押されて見たいけど「こわい…」と言って少し引き気味。

離れた場所から見守ります。

来年はきっと一緒になってはしゃいでるんやろうなぁ。

そして明日子どもたちで曳けるだんじりがあるらしいねんけど
この雨、いけるかなーー??

次男や甥っ子は楽しみにしてるやろうし止むといいねんけど。

昨日から降り続く雨で、公共交通機関影響ありやね。。
私は阪神チョイスでスイスイ行けてるけど。

とりあえず早く晴れてほしい。
今日も安全にがんばろー!!