先日は石丸伸二さんのトークに驚いた。

今の若者はこういう人が好きなんだと思ってぞっとした。

小池さんが都知事になる時もけっこう冷ややかな目で見ていた私だが。

その前が石原さんだったからね。

石原さんは一週間に一回位しか都庁に行ってなかったって聞いていた。

そんなんでも都知事はできるんだね。

 

もし、石丸さんが都知事になっていたら、

仕事やり過ぎて恐ろしいことになっていたかも。

まあ、すぐではないにしても「一夫多妻」もあり得るなんてね。

今人はなぜ子供を生まなくなったか、もっと考えてもいいだろう。

 

ときどき、子供四人くらい連れた夫婦を見かけるけど、大変そうだ。

この子たちにどのくらいのお金がかかるのだろうか、

大学まで行かせたらと思うと目の前が真っ暗になるよね。

この家庭は今晩の夕食代はすごいだろうなとも考える。

 

ま、みんな自分自身の幸せを優先にしているのかもね。

ゆったりとした生活を送るには子供がいると無理。

共稼ぎ夫婦にとっては自分の時間はなくなる。

 

人々の意識が変わってしまった。

私は産めよ増やせよの戦時中に生まれた。八人兄弟。

とにかく何でもいいからみんな産んだ。

母は子供を産むために生まれた。

こうなればいいのか。人口を増やすために。?????