今日はちょっとテレビっ子な一日(^^;;

午後1時からは、天皇杯4回戦柏レイソル対横河武蔵野FCの試合を。随分前にも紹介したことがありますか、横河の監督である依田博樹君は、私の大学の同級生で卒業してからもフットサルを教えてもらったり皆でごはん食べたりしている悪友(笑。
その依田が率いる、JFLリーグ所属の横河武蔵野FCが、2回戦ではJ1のFC東京を破ると言う奇跡を遂げ、ベスト16まで這い上がってきたのです。で、今日はさらに上を目指すための試合だったんです。
それと同時に、6年間監督をつとめてきて、今季限りでの退任を発表したばかりの依田の、監督生活最後の試合となるかもしれないというものでした。
もちろん、トーナメント方式の天皇杯なので、勝ち進めばもうひと試合、彼の監督姿が見られるわけです。
私は、現地に応援に行かなかったことをちょっと悔やみながら、次の試合こそ応援しに行くために、ひとりテレビの前でワーキャー言いながら応援してました。

しかし、相手は柏レイソル。そう簡単にはベスト8への階段を上らせてはくれません。雨の中始まった試合は、1点を先制され後半戦へ。でも、そこからの横河の動きは見違えるものに。途中、依田の采配も5バックの守りの体制から4バックの攻撃的なものに変わり、選手交代もアグレッシブ。選手たちから発される気迫もものすごく、柏のゴールをこじあけるのにもう少しだ!!いけーーーー!!!
…と言うところで、試合終了。

photo:03



残念ながら、敗退してしまいしたが、Jリーグの強豪を脅かす、感動的ないい試合でした。
依田監督もあんな相手にあんな善戦したのが監督生活最後の試合で良かったよなぁと、友達として、そして1ファンとして思うのでした。
なので、なんか、今日の試合は負けてしまったけど、おめでとう!と声をかけたい気分です。だって、ベスト16でもあるんだもんね。

photo:01



依田、おめでとう!
おつかれ!!

そして、

photo:02



横河武蔵野FCのみなさんも。
感動の試合、ありがとうございました!


そして、夜は世界ふしぎ発見!のスペシャル。ウチのテレビはWOOOだし、柏レイソルからのふしぎ!ってことて、なんだか日立尽くしなテレビっ子デイでした。