今日のふしぎ「カナディアンロッキー」編は、お家でプリンを焼きながら見てました。卵と牛乳とお砂糖で作るシンプルなもの。でも、甘い香りを嗅ぎながら、ウキウキでみきちゃんの氷河レポートを見ました。5億5000万年前・・・気が遠くなるくらい昔の生き物たち。ダイナソー国立公園。名前そのもの(笑。
すごいねー。
個人的にはロックフワラーになるほど!と思ってました。氷河の溶けた水が流れ込んでいる川や湖はこれまでも何度か見た事があるんですが、どれもミルクの混ざったようなエメラルド色をしていたんです。
だから、そう言う色の川を見ると、辺りに高い山があるのかな?と思って見回してみたり、コーディネーターさんに尋ねたりしてたんですよね。でも、氷河が削った岩の粉によるものだとは知らなかった!勉強になりました!!
それにしても、ロックフラワーなんて、湯の花みたいな名付け方で親近感♪と思って、思ったけどなんとなくハテナ??が消えなくて、念のために調べてみたら、FLOWERじゃなくてFLOUR(小麦粉)の方なのね(恥。
なるほどなるほど。そりゃそうだ。いやー、今夜の自作お菓子が、プリンじゃなくてパウンドケーキだったら小麦粉って思ったかも・・・かな?てへ。

で、で、で!

再来週の予告編、見ました?
姿は出てませんでしたけども、南米大陸3000キロを4WDで走破したミステリーハンターとは、なにを隠そうこの私。うふふふふ~。

それでは唐突に、いきますっっっ!
ここどこの正解&正解者発表!!

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
にゃふ~ん。

まず今回のここどこ正解者は、2名いらっしゃいました。
ゆみちゃんさん
Tabisakuさん
すご~い、おめでとうございます!!
ゆみちゃんさんの推理は鋭かったですね~。サングラスやら乾燥やら時差やら。私たちが訪れていた場所はまさに世界で最も乾燥する過酷な大地でした。
それとTabisakuさんは、「
10/3のエントリー「85点」の写真の場所が知っているところだったのでコメントします!

」とのことだったので、行かれたことがあるのかな?サンティアゴの中央市場。と言う訳で、みなさん、もうお分かりで?

今回2カ国訪れたうちの最初の国は、南北に長いと言われている日本よりもはるかに縦長の国、チリ!そして、続いて訪れたのが、お隣アルゼンチン!
太平洋に面したアタカマ砂漠からアンデス山脈を越えて参りました。ちなみに、ここどこに登場してた上の猫ちゃんは、海の家みたいなところでうろうろしてたコ。この写真はまさに、太平洋を見てます。

猫「オイラのごはん(魚)は、どこかにゃ~」と(笑。

ちなみに、正解ではないけど私を笑い、納得させてくれた素晴らしいお答えを書いて下さったのが、ひでさん。

『 ■パラグアイ:理由は
ここどこをUPした同日のTwitterに
ビオフェルミンビオフェルミンと
と、ありました。
これは腹痛だと…
これは腹具合が良くないのだと…
腹具合…
はらぐあい……
…
パラグアイ…
そして、ビオフェルミンで
スルリと…
すいません。大丈夫ですかね?
こんなんで ^^;
なんだか上手い感じに話しがまとまりまして(^_^;)』

って。すばらしい!!同じ南米だし、草野さんの得意技、おまけの正解をあげたいくらい。みんなが悶絶している回答コメントも面白いけど、こういうのもいいですね~。ありがとうございました。

と言う訳で、10月27日の世界ふしぎ発見!は、私、諸岡なほ子がチリ&アルゼンチンからお届けします~。これからちょこちょこブログで宣伝もしていきますので、お楽しみにね!!