ここ数日、ひょっとしたら作詞家MONAさんとしては今年一番の頑張りどころだったかもしれません。それもとりあえずひと山越えたかな?と思っていると、「直しをお願いします」というメッセージが携帯に入り、すぐにとりかかると言う事を数回繰り返しておりました。ふー。しかし、今度こそ本当に一段落ついたみたい。いやどかな。まだ、半月ぐらいは油断できない気もするけど・・・(汗。

と言う訳で、思う存分「世界ふしぎ発見!」パンダ編について書こうかなん!と、思ったはいいのだけど、今回、あんまり予めの説明はいらないかなと言う感じもしています。だって、みんな大好き!パンダ!!のお話だし、その先頭に立つ黒柳徹子さんもいらっしゃる事だし。
番組の中でもそうですが、かわいいかわいいパンダちゃん♬に関しては、皆さんに目一杯萌えて頂けるように、私はすこーし後方からレポートさせて頂きました。

$諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

や~ん、でもかわいいよね。なんなんでしょうね、この目の周りのクマのようなタレ目メイクのようなブチって。しかも、身近で見ていて分かったんですが、ものすご~く腰の辺りが柔らかいんですよね。だから、からだがすぐにコロンと丸くなる。たれぱんだってキャラがありましたが、まさに、パンダってぽよんと、くにゃりと、ぺたりと、軟体。それにあの顔ときたモンだ(笑。

そして、皆さんもうひと月になっているのが、黒柳さんとの掛け合いとか、クエスチョンに関して、ですよね?
むふふふふ~。
それも、ないしょ!

けどね、黒柳さんは、今までもスタジオや忘年会などでご挨拶したりはしていましたが、今回ロケに出て改めて感じたのは、常人ではないと言う事。すごいです。パワフル。博識。よく食べる。よく喋る。好奇心旺盛。おしゃれ。優れた国際感覚の持ち主。優しい。かわいい。なんかね、ジブリのアニメに出てくる少女が、そのまま大きくなったような方だと思います。

実は、ロケの終わりに、黒柳さんから小さなメッセージカードとギフトを頂きました。そこに書いてあったメッセージは、本当にあたたかくって、全部ここに書いて皆さんに、ね!ね!すてきだよね!って言いたい気もしちゃうくらいなんだけど、黒柳さんが私1人に向けて書いて下さったメッセージなので、今回は独り占めさせて頂きます。

でもね、そういう手書きの、ひとりひとりに向けて書かれたメッセージカードとギフトを、中国のロケスタッフの方々にも渡されていたようです。それ、凄い事ですよね。ひとりひとりに心を配っていらっしゃる。撮影だって忙しいし、珍しい大所帯でのロケだからとみんなで晩ごはんを食べに行ったらそれなりに帰りも遅くなるし、しっかり休息もとらなくちゃ、というスケジュールの中で、いつのまにかカードをしたためていらした。
それをまた、さらりと、普通の事としてやってのけてしまう黒柳さんに、人としての魅力や大きさや愛情深さを感じずにはいられませんでした。

って、なんだなんだ、私、パンダではなく、黒柳さんの宣伝してる!?
まいっか(笑。
多分あれです。最近ネットのニュースなんかで見かける黒柳さんに関する記述が、まったく腹立たしい事が多いから、その反動ですね(苦笑。
ああいうのを読んでる時、「知らない奴らが何か書いてるぜ、けっ」っていう、ヤクザな表情の私がいるんで。自分のブログでの小さな反抗。ちっさ!(笑

と言う訳で、今回のロケは、パンダに癒され、黒柳さんにもまた癒され、という、身体の芯までふにゃふにゃになってしまう毎日でした。主に、カメラのまわってないところで、ではあるのだけどね(汗。

皆さんにもあのふにゃふにゃ感を、お裾分けできればと思いますので、今週末の「世界ふしぎ発見!黒柳徹子が行く!中国四川省パンダ最前線」を、是非ともご覧下さいませ!!