ららら、春探しの旅。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

といっても、新宿でお買い物をしていて、そのまま外でランチをしたいということになり、メルヘンのサンドイッチなどを買って新宿御苑まで足を運んでみた、ということなのですが、新宿御苑がこんなに立派な公園だとは知らなかったです!
でも、御苑というくらいなのだから、皇室にゆかりのある公園なんですものね、そりゃそうか。

日本庭園やイギリス、フランス風の庭園や、

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

皇太子ご成婚の折に台湾在住法人から贈られた台湾式の建物、というものもありまして、ごくごく簡単なお散歩ランチのつもりが、豪華なピクニックに。

そして、庭園の中はお花がたくさん。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
寒桜。
かな?

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
椿。
だよね?

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
俯きがちに咲いていたのはクリスマスローズ。
クリスマス?

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
クリスマスローズの色違い。
毒々しさにぞくっとする美しさ。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
黄色くて可愛らしい、まんさくの花。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG
ウチの実家の玄関の間にも咲いていた、懐かしいボケの花。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

庭園には池もあり、沢山の人たちがそのほとりの芝生に寝っ転がっていて、気持ち良さそうでした。
癒された~。