次なる目的地は、ライブハウス月見ル君想フ。
お目当てのアーティストは、19歳、京都出身&在住の女の子、和紗(かずさ)さん。

この人の声も尋常じゃない魅力に溢れています。
そうそう、しかも菊之助さんと同じく、ピュアでつややかな声。
なのに、一人の人間の声帯からこんなにたくさんの音色がでてくるものかとびっくりさせられます。
よく、パワーのある歌い方をする人は細やかなニュアンスに欠けていたり、キュートな声や味のある声の持ち主は歌唱力度外視だったりと言うことがありますが、和紗さんの声は、あらゆる要素をリッチに兼ね備えてしまっているんです。
初めて彼女の歌を聴いた時はもろ手を上げて降参したいような気持ちになりました。

凛々しい声。猫なで声。叫び。つぶやき。隠していた悲しみの片鱗がつい出てきてしまったような切ない声。

そこにきて、安定感のあるリズムと、寸分違わぬピッチ。

あんなにも歌うことで、表現したいままに表現できたら気持ちいいだろうなぁ。まるで自分の背中の翼で空を自由に飛んでいるよう。急上昇も急降下も旋回もホバリングも静かな着地も想いのまま。

・・・と、私には聴こえてしまうんだけど、それはひょっとすると私の持てる歌唱技術との相対関係によるところが少なくないのかも。(←まだるっこしい言い回しだ)

でね、なんでこの和紗さんに出会うことが出来たかと言うと、
エヘン、ワタクシ、諸岡なほ子こと作詞家MONA、作詞家MONAこと諸岡なほ子は、縁あって和紗さんの作詞のお手伝いをさせて頂いているんです。

しかも、記念すべき和紗さんのデビューシングル
アイタクテ』(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズから7月29日発売!)
に、カップリング曲として収録されることになりましたー。
タイトルは「you were my baby」!

今日はじめて、彼女がこの歌をライブで歌うのを聴いたのだけど、一緒にことばの作業をしたこととか、そうやって作り上げた歌詞を録音したのを聴いた時の喜びなどをふりかえってしまい、何だか感慨深い瞬間でした。

皆さんにも是非、早く、彼女の歌声を聴いてもらいたいー!
そして、私のお手伝いした歌詞も味わってもらいたいー!!
もちろん自分が関わっているからと言うのもあるけれど、でもね、彼女の声はそういうことを抜きにしても表情豊かで、ずっと聴いていたいなと思ってしまう魅力があるんです。

発売は7月29日ですが、ひょっとするとその前に聴くことが出来るようになるかもしれないという情報をゲットしておりますので、それはまた詳細が分かり次第アップしますねー。

って、最後は宣伝になってしまったけれど、今日は尾上菊之助さんと和紗さんという、ふたつのつややかな声と、表現者の中に広がる宇宙に触れて、何だか本当に豊かで幸せな一日だったのです。
どちらも、今後の活躍をしっかり追ってゆきたいアーティストです。