西宮・西宮北口・親子パン教室Peek a boo!(芦屋・甲子園口近郊・子連れOKです)

美味しいパンならパン屋さんに、安いパンならスーパーに。でも・・・・

子供を幸せにできるパンはママにしか作れません。


お子様連れOK!もちろんママ様お一人でのご参加もお待ちしております♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【ZOOMレッスンでもお家でパンが焼けるんだ!】今週はオンラインでのレッスン開催でし...

宇治:中村藤吉本店の噂のカフェ

● 宇治:中村藤吉本店の噂のカフェ

こんにちは!神谷奈浦子です。

週末は京都でした。

20年ぶりの宇治!!

街がものすごく活性化して素敵な場所に。

その中でも、ずっと行きたかったお茶屋さんカフェに行きました。

中村藤吉本店



この十文字を見たら「知ってる~!」とおっしゃってくれる人も多いかもですね。

20年前はあんまり聞いたことなくて、むしろ宇治でお茶屋さんは「かんばやし」さんが主流だったかも。

中村藤吉は昔から存在してたけど「ブランド」になったのは最近かもしれません。

YOUTUBEで見てずっと行きたかったか本店のカフェです♪



入ると樹齢200年の黒松がお迎えしてくれます♪

いい景色~。

店内は吹き抜けになっていました。



古い梁にかけられた裸電球がなんともいい雰囲気です。

席に座ると出てくるお茶。

全部可愛く思えてしまう。



私が狙っていたのはこのパフェ!



本物の竹筒に入っているんですよ。

中身はこんな感じで玄米パフや生茶ゼリー、クリームやアイスなどてんこ盛りです。



これ1つ食べると、夕食のごちそうに響きますので注意が必要です。

店内には物品コーナーが。



小さな缶ひとつで万単位の高級緑茶が・・すごい^^;

私が今回の宇治で狙っていたのは「ほうじ茶」。



11月はほうじ茶クリームパンとほうじ茶ロールのレッスンをするからですね。





11月レッスンのために「上くき ほうじ茶」を買いました。

香りが素晴らしいです。

試食のときに入れて、皆で飲みたいラブ

楽しみです♪

▶11月レッスンパンのご紹介はこちらからご覧ください♪



親子パン教室「Peek a boo!」西宮教室

兵庫県西宮市大森町6-13-7 

▶阪急:西宮北口駅からを写真付きでご案内してみました。

090-2017-4416

レッスン時間:10:00~13:30
レッスン日:下のメルマガとLINE@でご連絡しています。

友だち追加

★こちらで検索頂くことも可能です 「@bsg7259q」


これまでのメディア取材の経歴
童話や絵本から飛び出したパンが作れます♪
家族で賑やかに食べる惣菜パンが作れます♪
メニュー・レッスン料ご説明
交通アクセス
生徒様の声
お近くのPeek a boo!パン教室をチェック♪
あなたもパン教室を初めませんか?講師募集中!
お問い合わせフォーム私からのメール返信が来ない方へ

尼崎・西宮・伊丹・塚口・夙川・六甲・芦屋・三宮・神戸・宝塚・大阪や京都など遠方の方にもお越しいただいています。

子連れOKのパン教室で子供も一緒に作れます。子供と一緒に楽しめるお稽古事・習い事をはじめませんか。







【残席わずか/大人気!ふくろうパンレッスン】子供も一緒に作れるって楽しいですよ。...

【子供も一緒に作れます】子連れOKのパン教室って少ないそうです。仕方がないのですが...

12月レッスンは「真っ赤なお鼻のトナカイぱん」と「ミートナスぱん&チョコの葉ぱん」

●12月レッスンは「真っ赤なお鼻のトナカイぱん」と「ミートナスぱん&チョコの葉ぱん」

こんにちは!神谷奈浦子です。

まだまだ暑いので12月がイメージできないのですが

「先生!12月レッスンは何を作るのですか?」

「12月レッスンの予約は始まっていますか?」


というお声をちらほらいただくので、12月レッスンのパンのご紹介です。



皆さん、先の事までちゃんと計画にあってスゴイ。

私なんか、頑張っても来週くらいまでしかイメージできていないのに^^;

12月といえばクリスマスですよね。

クリスマスはお子さんと一緒に楽しみたいな~と考えているママが多いかなと思います。

クリスマスって独身の頃も楽しかったけれど、私は断然今のほうが楽しいです。



ツリー飾るのとか、ケーキを用意するのとか手間はかかるけれど。

子供の笑顔があるとそれだけで嬉しくなりますもんね^^



毎年、クリスマスレッスンは賑やか♪





「サンタさん、今年はどんなプレゼント持ってきてくれるかな~?」とか言ってるお子さんもいて、微笑ましいです。

それを見ているお母さん達も幸せそう。





人の人生って、「自分をどれだけ愛せるか」と同時に「周りの人をどれだけ愛せるか」という課題があるように思えるのですけど、

レッスンではそういう場面をたくさん見せていただいてきました。

育児を通して学ぶことって、ほんとうに感謝しかないよね。

毎年、12月レッスンでは「今年も皆が元気で幸せで良かったなぁ。」という喜びでいっぱいになります。

去年のレッスンもコロナ禍でありながらも、お母さんと子供たちの笑顔を見られて「無事で良かったな、ありがたいな。」と思ってた。。。

今年も12月レッスン頑張ろう!!!



さてさて、前置きが長くてごめんなさい^^;

今年の12月はこの2つのパンをお作りいただきますよ♪

1:真っ赤なお鼻のトナカイぱん(絵本のぱん)

2:ミートナスぱん&チョコの葉ぱん(朝起きてすぐ焼き立てパン2種レッスン)
  

秋~冬(クリスマス)を楽しんでいただけるパンにします。

どうぞお楽しみに!


真っ赤なお鼻のトナカイぱん(絵本のパン)




可愛いトナカイさんのパンを作ります。

ちょっと大きめのパンで4個。

パーツも多いので作り甲斐がありますよ!

濃茶色も薄い茶色もココアなのですが、白いお顔部分にはアーモンドクリームが入っています。



アーモンドパウダーに卵やバター、お砂糖をまぜまぜして作ったやつ。

マドレーヌの味を思い出してもらえたらわかりやすいかもですね!



レッスン中に読みたいのがこの絵本!!



「ルドルフ 赤い鼻のトナカイ」

子供の頃からずっと「真っ赤なお鼻の~♪」と歌ってきたあのトナカイの絵本です。

懐かしいですね~~!!

でも「個性を活かした仕事につけば、自信や やり甲斐を得られる」という内容のお話なので、これからの子供たちにも読んであげたいですよね。



これまた絵がとっても美しい^^

ママ様方にも楽しんでもらえるかな。

そして発酵時間中には簡単な工作をしたいです。

トナカイ帽子



角の部分はお子さんの手の形に紙を切り抜きましょう。

鼻はやっぱり赤よね!!



せっかくですから、これを被って記念撮影しましょうか~!!♪

帰りも被って帰ってね(笑)


ミートナスぱんとチョコの葉パン(朝起きてすぐ!焼き立てパン2種レッスン)ル




秋から冬にかけて美味しくなるのが那須。

クリスマスなのでミートソースも使ったパンにしました。




上からチーズをふりかけて焼くので「コク」が生まれます。

冬に美味しく召し上がっていただける惣菜パンです。

しかもこれ、トースターで焼けるからメッチャ手軽♪



ランチが手早く作れると、主婦は本当に助かる!!



冬休みは子供たちもいるので「ママ~!お昼ごはんまだ~?」という攻撃にも素早く対応できるわけです。

栄養も豊富だから言うこと有りません^^

どうだ、子供たちよ!まいったか!!(爆)



同じパン生地でもう1種類お作りいただくのが「チョコの葉ぱん」



チョコレートシートを折込み成形して作るチョコマーブルパンです。

折込成型とは伸ばして→折って→伸ばして→折って・・を繰り返して作る成形のことです。

本当はちょっとテクニカルな成形なのですが、初心者の方にも簡単お手軽なやり方に替えましたのでご安心くださいね。

デザインはこの季節らしく「木の葉」の形にしました。



ね?葉っぱみたいでしょ(笑)



こういう遊び心も楽しいかなと♪

この「朝起きてすぐ!焼き立て2種」のレッスンでは私が前の晩に仕込んだ熟成生地を使います。



冷蔵庫で常備できる生地なので、とっても便利!!

3日間は冷蔵庫で保存できます。

好きなときに、好きな個数分取り出して、焼き立てパンがすぐに焼けます。

上のミートなすパンなら30分で完成かな?

なんせ、焼き立てがすぐに食べられるので、とっても便利!!

このレッスンではご希望の方には無料でパン生地をお持ち帰りいただけます。



この便利さを実感してほしい・・!!私からのプレゼントですっ!
(いつまで継続できるかはわかりませんが・・)

ですから大きめのタッパーをご持参くださいね。

帰ったらポーンと冷蔵庫に放り込んで、後は好きなときに焼き立てパンをお楽しみください^^

こちらのレッスンにご参加くださった皆様からはこんなご感想をいただいていますよ。

このレッスンは、毎日の食事向き。
さっと短時間で美味しいパンが作れるから、毎日のごはん作りにさっと使えました。

ママ友さん達とのランチ会を開いた時にさっそく作りました。

すぐに出来るから、急に人数が増えても対応できました。

皆に「すぐに出来るのに美味しい」と褒めてもらいました。

早速焼きましたー♪

お腹すいた、、と思いたってからでもあっ!!という間に仕上がりました!

もう焼けたんですか??

このレッスンは2種類作っているのに、普通のレッスンより終わるのが早いですね!

皆さん、すぐに作ってすぐに焼けるという利点をフルに生かしていますね!!

嬉しいです^^

手作りのパンをパッ!と作って、パッと家族に出せる。

食卓が楽しく、豊かになっているのが伺えます^^


パン作りが初めての方でも大丈夫ですよ!

私がお側について、しっかりお伝えしますからね!



やってみた~い!というお子さんには直接ご指導しますよ♪



大人が思うよりも、案外上手に作ってくれたり(笑)

大満足で焼きあがりを食べてくれます!!

お子様はゼロ歳児~お連れくださって大丈夫です^^



赤ちゃんマットや、オムツ替えシートをご用意しています。

赤ちゃんが泣いたら、授乳もお好きな時間にどうぞ♪

小さなお子さんは最後まで参加していなくても大丈夫。



途中で飽きちゃったら、手を洗って、玩具で遊んで楽しんでもらったらOK。

やりたい部分だけ参加してもらえればいいかな~と思います。

やらなくちゃダメ!なんて強制はしませんからご安心くださいね。


・レッスン場所

阪急西宮北口駅から徒歩15分程度の神谷家。

詳しい地図はご予約をくださった方にお送りしています。


・レッスン時間

絵本のパンレッスン
10:00~13:30頃まで

朝起きてすぐ焼き立てパン2種レッスン
10:00~12:30頃まで



<レッスン日程>

後日、下のLINEメルマガで先行ご予約をいたします。




・レッスン料

お一人目のお子さんのご参加は無料、お二人目からは500円追加いただいています。
土曜レッスンは500円追加いただいています。
土曜レッスンはお月謝制など割引を適用できません。


トナカイぱん(絵本のパンレッスン)

単発受講:4700円
お月謝受講4200円


ミートナスぱん&チョコの葉パン
(朝起きてすぐ!焼き立てパン2種)

単発受講:6000円
お月謝受講:5500円


レッスンのご予約・お問い合わせはLINE@からお気軽にどうぞ♪

レッスンの先行ご予約はLINEから行っています。
もうすぐ、メルマガを配信いたしますので、よかったらご登録下さいね。

毎週1~2回、空席情報や、来月のレッスンパンのご紹介などをお送りしています。

友だち追加

★こちらで検索頂くことも可能です 「@bsg7259q」

【ご注意!】登録時には必ずメッセージやスタンプを一つお願いします!

そうでないと、私からは皆様が見えず情報をお送りできないんです^^;


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>