皆さん、こんにちは爆笑

なほこです。




昨日息子を観察して改めて思ったことがあります。




息子はどこでもその瞬間に何して遊ぶかを自分で選び遊んでいることですビックリマーク





そして、おもちゃがたくさんあっても自分でに紙を見つけたり箱を見つけて遊びだしますびっくり




また、一緒に読もうと本を出しても読まないけれど、息子1人で読んだりします笑い泣き



最初の頃はおもちゃで遊んでよえーん

せっかく買ったおもちゃどうするのと思っていました•••




でも、今では1人遊びを見守りながら息子が何を選び遊ぶかが楽しみになっています飛び出すハート






息子も一緒におもちゃを買いますが、私と夫の願いも強いので遊んで楽しんでくれたらラッキーと思うようになりました爆笑




何日も同じもので遊んだり、突然違うもので遊んだりと遊ぶ物の頻度もバラバラですビックリマーク




また、息子が庭で遊ぶ時も今まで嫌いだった砂場で突然遊んだり、おもちゃで遊んだり、驚きながらも毎回の変化を楽しんでいますラブラブ






一方、私はつい何をやることを前日やもっと前から考えて決めています。




予定を決めることが悪いことではないと思いますし大事な場合もありますビックリマーク




ただ、予定を決めすぎるとその場の変化に柔軟になれなかったりもっとやりたいことに気付いてもできないかもと思いましたショボーン




予定を大事にしながらも息子のようにその場で決めることも実践したいと思います飛び出すハート



オランダ生活発信しています!