遊びたくない息子のその後 | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます◎

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです(^^)




少し前に書いたこの記事



の続き、たくさん気になってる方も

いると思うので、書きますね鉛筆




実はこの後どうしたらいいのか

かなり悩んだのですが

結局息子の担任の先生に

相談をすることにしました。

この子のことで相談というよりも

息子が遊びたくないと話しているから

それの相談という形で要点だけかいつまむと


毎日のように公園で一緒に遊んでるけど

〇鬼ごっこの鬼をやらないことでトラブル

〇違う遊びにしてもルールが守れない

〇話をしてても通じないことが多い

ことから、息子が戸惑っていて

私も公園にいるから介入できる時はしてるが

そもそも私もうまく会話ができないので

結局息子が常に折れる形になり

息子自身我慢の限界がきてしまって

一緒に遊びたくないとはなしてる。

息子の気持ちも理解できるけど

相手は息子のことを好いててくれて

いつも遊ぼうときてくれるので

どうしたらいいか迷ってるので

助言がもらえないかということと

学校でもかなりの頻度で近寄ってくるみたいだが

学校ではトラブルないですか?


という内容で連絡帳に記しました。

そうすれば必ず電話が来ると思ったので。

もちろん、その日のうちに電話が来て

担任の先生と話しました。

うちはかなりのマンモス校で

相手の子とクラスが違うから

どうかな?と思いましたが

息子の担任の先生が学年主任であること

相手の子が分団などでもかなり問題に

あがってることから

先生も割と状況を把握していて

公園でのいくつかのエピソードをあげると

なんとなく状況の想像がつくようで

かなり理解を示してくれたのが助かりました。




息子が遊びたくないと話してる件については

なんだかんだ言って会えば仲良く遊んでる

ただ学校でも帰宅してからもでは

息子もストレスが溜まるだろうということから

2年生ではできるだけクラスは離すように

検討すると話してくださいました。

息子も嫌いとか絶対一緒はやだ!

というわけではないので

帰宅してからも遊ぶ公園を

時々変えたりしながら少し距離を取って

ストレスなく過ごせたらいいなと思います。




ただその公園に我が家が行かない時に

公園外に出て我が家の知り合いのママに

連絡するようにお願いしたり

車通りの多い交差点で息子を待ってたり

することも先生にお話しし

それに関しては学校からも指導してくれた上で

家庭にも連絡して見守ってもらうように

話してくれると言ってくださり

即座に連絡と指導をしてくれたみたいで

学校からどう連絡がいったのかは

教えてもらえないのでわからないけれど

相手の子はほぼ公園に来なくなりました( ̄∀ ̄)




来たとしても大抵お母さんと一緒で

鬼ごっことかでトラブルがあると

めっちゃすぐ帰るように。

別に帰るまでしなくてもいいと思うけど

お母さんが一緒に来てくれると

私も彼の対応に戸惑っていたので

すごくありがたいお願い




2回くらいかお母さんを見かけない日もあって

その時も遊んでて少しトラブって

介入したけれど、

毎回毎回常に対応しなくていいので

それだけで私も娘と遊べるので安心飛び出すハート

学校の先生にはご負担おかけしたけど

非常に助かったという話でした。




まぁ2年生になったらどうなるのか

いつまでお母さんがついてきてくれるのか

そればっかりはわからないけれど

一旦解決OKありがたいお願い