里帰りが思いの外キツイ | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星



いつもたくさんのご訪問、いいね
コメントそしてフォロー
どうもありがとうございます♩
私も育児の合間に皆さんのブログに
お邪魔するのが楽しみですヽ(*´∀`)



生まれてませんアセアセ
前駆陣痛は相変わらずですが…
特に体調も変わりなく過ごしてます!
胎動もグニョーーーーン、
グニョーーーーン!!!
手で膀胱を押されているような感覚があり
それが地味に辛いですもやもや
息子を寝かしつけてる最中にされると
めちゃくちゃ最悪( ´Д`)y━・~~



さて里帰りしてきて2週間と少し。
母には温かいご飯を作ってもらい
妹は旅行の合間に
健診に連れてってもらったり
息子と遊んでもらったり
かなりありがたいのは重々承知
こんなこといったら
罰当たりなのもわかってる。
けれどもう!言わせてください!!!



里帰り、思いのほか辛いです( ´Д`)y━・~~



結婚してもうすぐ4年、
実家を離れて暮らしてもうすぐ8年?
もう私の暮らす家はここではないのだと
痛感しております(´;Д;`)



今回の里帰りのなにがしんどいって
母が病気のせいで体が思うように動かず
家事が思うようにできない…
となるとついつい
全部世話を焼きたくなる私真顔
結局朝も5時に起きて←田舎の朝は早いんです。通勤に時間がかかるから…
父の朝ごはんの準備から洗濯、
洗い物、家中の掃除機をかけて
息子の相手をして…と
なんなら自宅にいる時より家事量が…チーン



母も朝が一番体が痛くて辛いのに
一生懸命やってくれてるから、
薬が効いて少し楽になる昼間には
息子と遊んだりしてくれるから、
なんなら私の入院中は
息子のことを全部母に
頼まないといけないので
今はできるだけ体を休めてほしいから、
と思うととにかく生まれるまでは
私が頑張らなくちゃいけない真顔
謎の使命感にかられております。



でも臨月の体は重たくて
思うようにぱっぱとは動かない。
弟も妹もいるので洗濯の量もハンパない←てか手伝えよ、兄弟たち。でも実家にずっと住んでたらそういうものなのかな
人も多いから荷物も多く
掃除機をかけるのも時間がかかる。
人数が多いから洗い物も多いチーン
古い家だから家事動線も悪すぎ…
と家事量も増えているというのに…



自宅と違っておもちゃも少なく
遊べるスペースも限られ
どこか広い遊び場にも連れていけず
自分のペースで生活もできない息子にやり
皆んなに甘やかされて
偏食には拍車がかかり調子に乗り
とにかく手がかかるようになったチーン
もう全然ゆっくりできないー( ´Д`)y━・~~



しかも自宅にいたら休みの日は夫に
ちょっと息子のこと見ててと頼んだり
なんならお風呂くらいは入れてもらったり
と育児の分担もできるというのに
やはり実家ではそうはいかない現実…
父の仕事もかなーり忙しいらしく
休みの日は泥のように寝てるし
息子がうるさいとイラッとしてる
素振りもゼロじゃないので気を遣う←本人は気にしてないフリしてるけど隠れてないよー



やはり自宅にいた方が楽だったかな?
自宅は当たり前だけど子供仕様だし
自分の痒いところに手が届くというか
育児がしやすいように物品も配置してるし
何より息子を遊ばす場所も多い!
そして太平洋側だし天気もいい!!←これ今回の里帰りでかなり実感してます。こっち雨多すぎだぞ?



も一つ、私を追い詰めていることが
夫がなぜか熱を出してること!!!
最近あんまり長期の帰省をしてなかったから
すっかり忘れていたけれど…
うちの夫私が帰省するたびに
必ず体調を崩している!!!!



息子の面倒も見ていない、
間違いなく家事もほぼしてない、
夜は帰ったら私のつけ置きを
焼くなり煮るなりして食べて
お風呂はいってすぐ就寝…
お休みの日はずっと寝ている…
みたいな生活を送っていて
私に送ってくるラインが
「めっちゃしんどいー」



…私の方がしんどいよ。
お腹パンパンだし、足は夕方には浮腫むし←普段むくみ知らずだから余計に辛い
息子は甘えん坊だし家事は多いし
お腹が重くて苦しくて夜は寝付けないし
やっとうとうとし出したら
息子がくっついてきて目がさめるし。
私だって1人で好きなだけ眠りたいよ(´;Д;`)
仕事して自分のことだけしてればいいなら←仕事がきついのは重々承知です。
私、夫と代わりたいよー( ´Д`)y━・~~



という心の叫びでした!
でもなんやかんや
里帰りできる場所があることは
とってもありがたいことですよね。
そして夫が里帰りを許してくれることも。
文句ばっかりいってたらあかーーーんゲッソリ