こんばんはーウインク


秋冬野菜の種蒔きシーズン来ましたね!


とりあえず、スティックセニョール、白菜、キャベツ、ブロッコリーをセルトレイに蒔きましたー


夏野菜の苗は畑の大きさに関係なくいっぱい作ってしまい今も定植できずに余ってしまっているので、秋冬野菜の種は控えめに蒔きましたよ照れ


レタス類は芽を出してから蒔くので冷蔵庫で芽出し中です立ち上がる立ち上がる


やっぱり種から育てるのめちゃ好き!もっと蒔きたいけどねーてへぺろ 


あとは、植える場所を作らないとね!ニコニコ


ではまたーおねがい





こちらはトマトの種取り


うまく保存しないと来年発芽しないから気をつけよ


菌ちゃん畝を撤収


しっかり耕して自然栽培へ切り替えていきますよ


バターナッツかぼちゃ


小玉すいか 縞々模様は無い品種かな 味はさっぱりした甘さで好きな味でしたよ