とんど | n.a.h

n.a.h

アクセサリーやインテリア雑貨をつくっています

みなさんこんにちわ☆

週明け、いかがお過ごしでしょうか?


私は、おなかいた がようやく治って、食べ物の夢もみなくなりました(笑)

全部で4日の断食でしたが、なんか、身体が軽くなった気がします。いや、軽くなった。


断食明けは、ダンナサンが、ケンタの甘辛チキンをたくさん買ってきてくれて、

ガッツリ食べました。

うまかったー!!

なんか、味覚も嗅覚も敏感になっていて、いつもよりすごく美味しくご飯が食べれます。


そして、元気になった週末は、田舎のとんどへ行ってきました。


私、とんどが好きです。

あの、火を囲み、なじみの顔と美味しいものを食べる。雰囲気が好きです。

好きな時に行って、好きな時に帰る。ウダウダ居てもいいし。ゆるーい感じ。


祖母の家には時々しか行かないけど、毎年とんどに行くせいか、

顔を見ればだいたい近所の人がわかるようになりました。


が、、、


昨日のとんどはなんだか違った。

知らない人がたくさんいました。

というのも、通りすがりの人たちがたくさん参加してたから。



「さあ、はよう飲みんさい、食べんさい!!」っていっぱい勧めてくれたおじさん、通りすがり1号。

「あー、飲みすぎたわ~!!ドテっ」ってロレツのまわらない真っ赤な顔のおじさん、通りすがり2号。

「まず、みんなに挨拶はせんといけんよ。」って説教してきたおじさん、通りすがり3号。

みんないい感じに酔っぱらってました。


で、一番びっくりしたのは、若いカップルが突然やってきたこと。

昼間なのにサングラスをかけた男と女。

女は茶髪にグリーンの超ミニスカートにタイツ、いや、

5デニールくらいのうっすいストッキングにヒール。でサングラス。

「楽しそうだったんで、来ちゃいました~」ってサングラスチャラ男。

彼らは、どっぷり二人の世界に浸り、ビール飲んだりおでん食べたり、

もちろん餅も焼いて食べ、とんどを満喫して帰っていきました。。。



自由。


そんな自由を感じたとんどでした。



どんな形であれ、とんど行事が続きますように・・・メラメラ