ルーマニアへいく

テーマ:
スウェーデンから戻って中2日でお隣の国ルーマニアへ。
今回はバス Flixbus を利用。
ブダペストからルーマニアの端っこまで行っても片道5ユーロ、というびっくりな値段。
とりあえずブダペストから首都のブカレストまで来てみた。

Flixbusのアプリをダウンロードすると予約も予約管理もやりやすいんだけど、4:45am発の予定がアプリ上では5:15amに変更されていたのでそのつもりでいたら結局出発したのは4:50am..ガーンあんまりアテにならないのかなぁ。早めに行っててよかった。

Budapest発のバスだと思い込んでいたら、なんとナポリから来てた

Budapestからの乗客は私だけびっくり
他の乗員乗客みんなイタリア人🇮🇹🇮🇹
乗員も英語はほとんど話さないポーン

バスの中

バスは大きいし、wifi使えるし(何かしら制限はあるようで目的地の少し前から使えなくなってしまった)、トイレあるし、乗ってるだけならまわりがイタリア語で騒ごうが特に問題はなし。

ルーマニアはシェンゲン協定加盟国ではないので国境付近でパスポートチェックがありスタンプゲット。今回の目的はコレなんで、まずは目的達成照れ

ブダペストからブカレストまでの間に10駅、都度15分くらい停まっててくれるのでみんな外に出てトイレ行ったり食べ物買ったり。

今回思ったけどユーロはいくらか用意していくべきだったかも。ハンガリーではフォリントしか使わないので何も持たずに行ったけど、トイレはどこも有料なので現地通貨Lei(レウ)がいる。ATMがあれば現地通貨が引き出せるマネパカード を使っているのでATMがあればいいけどブラショブまでどの駅もATMがなかったショボーン
両替所はあったけどフォリントの取り合いはなしガーン

まぁバスにトイレあるしブラショブでATMがあったのでよかった。
ちなみにブラショブにはブカレストのあと行く予定。


バスの長旅はしんどいと思ったけどそうでもなかった。昼間だったからかなー。窓の外を眺めるのが楽しかった。

お城がみえたよ。


教会もたくさんあった。

牛、うま馬、鶏鳥、羊羊、野良犬犬などなど動物もたくさんみた。

明日からブカレスト観光。