にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
励みになりますので、クリックお願いいたします。
住宅ローンの返済に困ったら
新型コロナウイルスの影響で残業代カット、出社制限など、収入の減少が心配されます。
政府からの特別定額給付金はありがたいのですが、住宅ローンの返済はこれからもずっと続くのです。
収入の減少で毎月の住宅ローンの返済に困ったら、どうしたらよいのでしょうか。
とにかく借入先金融機関へ相談することです。
2020年7月4日付け日経新聞の記事によると、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行では、「3密」回避のため電話での相談を受け付けています。
各行、前向きに相談に応じてもらえるそうです。
条件変更の手数料が無料だとか、条件変更の契約も郵送可の銀行もあるそうです。
また、住宅金融支援機構では具体的に、3つの手段をHPに載せています。
(ご参考までに、①返済特例②中ゆとり③ボーナス返済の見直し)
条件変更したその後が心配です。
- 返済額を軽減した場合は、返済期間が延びてしまう
- 返済期間を変更しないなら、軽減期間が終了後は返済額が増えてしまう
それは避けられない事実です。
あくまで緊急避難の対策です。
しかし、この際、家計を見直すきっかけにしましょう。
支出を減らし、収入を増やせる工夫をするなど、家計全体を見直すことは、いつでもかかせませんね。
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
励みになりますので、クリックお願いいたします。