名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

 弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに
参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

2017年11月30日に、名古屋総合リーガルグループ全体で全体研修を実施いたします。今回は、私浅野了一がある本から考えさせられたことについて、事務所のメンバー全員に共有するとともに、各人がこの本からそれぞれの行動指針について考えてもらいたいと思い、メンバー全員にその本の読書感想文を書いてもらうことにしました。

この本は、『チーズはどこへ消えた?』(著者:スペンサー・ジョンソン  翻訳:門田美鈴 発行所:扶桑社 発売日:2000年11月)です。

発売された当時、話題にもなりましたのでお読みになった方も多いかと思います。
この本は世界で1880万部、日本では400万部をこえるベストセラーになっています。
「なぜ今頃この本を?」を思われる方もいらっしゃると思うのですが、今まさに弁護士業界で求められている「変化」について、この本から読み取り、今弊所で抱えている色々な問題について、皆で考えようと思ったからです。

この本から、現状を見つめ直し、
「名古屋総合リーガルグループはこれからどのように変わらなければならないのか?」
を考えます。

皆に読書感想文を作成してもらうにあたり、まずは自分からということで、読書感想文を作成いたしました。

私は、『チーズはどこへ消えた?』を読んで、この感想文を書くにあたり、『チーズ』を『食べ物』、『迷路』を『生き方』に置き換えて考えました。

『チーズはどこへ消えた?』の紹介

「2匹のネズミのスニッフ(匂いをかぐ、~を嗅ぎつける意)とスカリー(急いで行く、素早く動く意)と、2人の小人のヘム(閉じ込める、取り囲む意)とホー(口ごもる、笑う意)の物語です。

2匹と2人は、チーズがたくさんあるチーズステーションで、毎日チーズを堪能し、幸せに暮らしていましたが、ある日そこからチーズが全くなくなってしまいました。
2匹のネズミは、ネズミですので、色々と考えたりなどはせず、新たなチーズを探そうと迷路の中をひたすら走り続けました。その結果、新しいチーズステーションをいち早く見つけることができました。

一方小人の2人は、チーズのなくなったチーズステーションで、「なぜなくなったのか?」「どうしてこんな目にあってしまったのか?」といろいろ思いを巡らしました。
その後も、何日もチーズのなくなったチーズステーションに通い続けましたが、小人のホーはある日行動することを決断し、迷路の中をさまよい始めました。

ホーは新たなチーズがなかなか見つからず、挫折しそうになりますが、そのたびに壁に 「今行動しなければ、今自分自身が変わらなければ、新しいチーズは見つからない」
といった自己啓発をするメッセージを書きつけ、自分を奮い立たせて、ついにはネズミたちの見つけたチーズステーションにたどり着きます。

この冒険でホーは、自分が学んだことを壁に書きつけました。

「変化は起きる      チーズはつねにもっていかれ、消える
 変化を予期せよ     チーズが消えることに備えよ
 変化を探知せよ     つねにチーズの匂いをかいでいれば、古くなったのに気がつく
 変化にすばやく適応せよ 古いチーズを早くあきらめればそれだけ早く新しいチーズを楽しみことができる
 変わろう        チーズと一緒に前進しよう
 変化を楽しもう!    冒険を十分に味わい、新しいチーズの味を楽しもう!
 進んですばやく代わり再びそれを楽しもう   チーズはつねにもっていかれる」

(以上『チーズはどこへ消えた?』(著者:スペンサー・ジョンソン 翻訳:門田美鈴 発行所:扶桑社 からの引用)

その後もホーはこの教訓を活かし、チーズはまだたくさんあっても、しばしば迷路に出ていき、新しいエリアを探索して、常に周囲で起きていることに注意を払いました。

今回のような変化にいつでも適応できるように、今の居心地の良さに満足せず、常に探求していくことが安全だと分かったからです。
『変化』を常に予測し、日々アンテナを立てて探知し、適応できるような方法を考え、自分から行動を起こして変化に適応していく。

私は、この本から学んだことについて、自分自身の状況に置き換えて深く考えました。

その内容については、次のブログをご覧ください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに
参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋・愛知の弁護士兼税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります