所内での講演力アップセミナー | 名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

 弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

 

代表弁護士 浅野 了一

 

 


名古屋総合法律事務所では、外部での研修はもとより、所内での内部研修にも力を入れています。

 

2014年度に実施した内部研修の中で、是非とも皆さまにご紹介したい研修は、『講演力アップセミナー』です。

 

6月21日(土)に所内会議室にて、午前9時30分からお昼を挟んで午後4時過ぎまで約6時間、講演の構成、コンテンツの作り方、プレゼンテーションを行うノウハウを、弁護士、司法書士、税理士の3士業全員で学びました。

 

 
これは、2014年4月6日(日)、7日(月)の2日間かけて、私を含めて3名で受けた、船井総合研究所東京本社で行われた『講演力アップセミナー』を、事務所内で再現したものです。

 

 

 

研修では、一人ずつ、実際にコンテンツを作成してペーパーに落とした上で、2組に分かれて一人15分間のミニ講演会を行いました。
このミニ講演会を録画・録音して、最後に皆の前で再生して、フィードバックを行いました。
 

 



普段、なかなか見ることのできない自分が話している様子を、客観的に見ることで、姿勢、服装、わかり易さ、話し方の速さ、間の取り方、テーマ性、内容の展開、ゴール、ホワイトボードの活用法など多くの課題を発見することができました。
 
昨年にも、実際の弁護士の相談風景を、お客様のご了解をいただいて撮影し、所内研修の資料として使わせて頂きました。相談の様子を、所員で見て、個別に評価して点数をつけ、良い点・改善点などディスカッションし、より良い相談にするための糧といたしました。
 
こちらは、アメリカの医学界にて、研修医の診察でのコミュニケーション能力向上のための教育方法を参考にして行ったものです。これは、弁護士にとっては、現在の自分の能力を認識させる厳しい研修となったと思います。
しかし、得られたフィードバックは大きく、きついが大変良い研修であったという意見でまとまりました。
 
この経験から、今年は、ロールプレイングとして講演会をする研修をしたものです。

 
これからも、講演や相談風景を撮影または録音などの方法で記録し、自分で確認する、人に批評してもらうなどして、良い点を伸ばし、努力を要する点は改善していきます。

 

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、中堅中小企業法務(不動産法務を含む)・相続・離婚・債務整理の 4分野に特化した専門法律事務所です。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

名古屋・愛知の弁護士兼税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります