高齢者・障がい者問題を考える | 名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

 弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

 

代表弁護士 浅野 了一

 

 

私は61歳となった現在、20人程の若くて優秀なスタッフと一緒に仕事をしています。もちろん、全員健常者です。

 

 


この環境で、毎日多くの時間を過ごしている私は、この4月から6月にかけて、高齢者と障がい者の問題を考えることが多くありました。

平成26年5月10日(土)に一般社団法人シニア総合サポートセンターの理事会と設立記念講演会が東京で開催され、私は常任理事として出席しました。
設立記念講演会での千賀修一理事長(虎ノ門法律経済事務所 所長弁護士)の基調講演後のパネルディスカッションは、次の講師陣でなされました。

 
 パネリスト
   ・新井  誠氏 (中央大学教授・日本成年後見法学会理事長)
   ・稲田 龍樹氏 (学習院大学法科大学院教授・元札幌・千葉・横浜各家庭裁判所長)
   ・小賀野 晶一氏 (千葉大学教授・前千葉大学法経学部学部長)

 司会
   ・池田 惠利子氏 (社会福祉士・日本成年後見法学会副理事長)

 

パネリストの主な発言の中でも弁護士に対しての強い批判があり、正直驚きました。

新井氏  「司法書士後見人のリーガルサポートや社会福祉士とのネットワークが重要。みんなが協力していくことが必要。特に弁護士は何でもできるから(業務制限がないからとの意)、ギルドを作りよそ者を排除しようとする。」

池田氏 「(弁護士のような)問題解決型ではなく、長期にわたり生涯を伴走する。」
 

日本の首都東京では、他の専門職の人との協力を排除し、また問題解決型の対応に終始する弁護士のあり方に対して、いかに批判が強いかということを知りました。
高齢社会を迎えて、高齢者に寄り添い、高齢者の消費者被害などを、いかに継続的にサポートしていくかを検討している私には、とても衝撃的でした。
 

また記念講演後の懇親会での稲田氏との意見交換で「後見人の利益相反が切実な問題となっている」との意見も、考えさせるもので、法律家にとって注意すべき大事な課題でありました。



 

 

 

       私   園部 逸夫氏  稲田 龍樹氏  千賀 修一理事長

 

 

 

懇親会では、一般社団法人シニア総合サポートセンターの最高顧問になられた園部逸夫弁護士(元最高裁判所判事)と顧問になられた佐藤純通司法書士(元日本司法書士会連合会会長)と懇談する機会がありました。
 
 

     私    佐藤 純通氏   福田 守弘氏   千賀 修一理事長

 



正直、私は園部氏のような人生の機微に通じた方とお話しする機会があまりなく、義母(81歳)と2か月に1回ほど会う程度です。

私は法律事務所として、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、社会福祉士など職種、職域を超えた高齢者相談センターの設立を構想し準備しております。そして、どのようにどこまで高齢者・障がい者の人たちに寄り添うことができるかという、名古屋総合法律事務所の抱えている大きな社会的課題に対する取組み、責務が今、問われているのです。

園部氏はお元気で高齢者問題など社会問題に鋭い意見をお持ちでした。
また、佐藤氏からは日本司法書士連合会の高齢者問題への取り組みをご教示いただきました。
 

私は、この8月には、成年後見、財産管理、遺言、相続対策、相続税対策、介護問題、一日後見人、高齢者の消費者問題など、高齢者の相談業務を行う「弁護士法人名古屋総合法律事務所 相続高齢者相談センター」を発足させるべく準備を進めております。
先の一般社団法人でできる事と、弁護士法人でできる事、2つの視点から高齢者・障がい者問題を見つめ、共に車の両輪となって密接に連携し、継続的なサポートを提供して参る所存です。
 
地域の高齢者の方とそのご家族の皆様にいかに貢献することができるか、全力をあげていきたいです。


 
※写真の皆様にはブログへの掲載の承諾を得ております。

 

 

 

 


 

 

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、中堅中小企業法務(不動産法務を含む)・相続・離婚・債務整理の 4分野に特化した専門法律事務所です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

名古屋・愛知の弁護士兼税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります